晴れ☀️

昨日、菜園に寄ってくれた今年86才になる菜園友さんが、私の玉ねぎを見てベト病じゃないかとガーン

菜園友さんちもで、ダコニールをやったら、良くなったらしい。

夜ネットで調べました。びっくり

右側の手前が怪しい笑い泣き

伝染するらしい。えーんえーん。という事で旦那さんが持っていたダコニール1000倍液を吹きかけました。ほんとは使いたくなかったんだけど・・・😅

花の種まきをしました。ゴデチヤとニゲラニコニコ

ニゲラはちょっと遅いかなとも思ったんですが。

切っている木の処理も少ししました。

チョキチョキと葉っぱを落として・・・

枝はチップにしたいと思います。

家の裏になんちゃってバイオネストも作り中です。ニコニコ