晴れ☀️
朝1番にキャベツのアオムシ退治。ニヤリ
菜園見回り。その他作業もろもろ。

義母菜園の端っこに大きな木があります。
この木は多分、勝手に生えた木。
近くにある旦那さん菜園が日陰になるとの事。
今度の休みに切ると言ってました。

それまでに切ってやろうと思い、マイノコギリを使って挑戦!爆笑
無理!幹が太すぎる。えーん
木陰で気持ちいい風が吹いてたのですが。
枝をこれだけ切って、ギブアップショボーン

義母菜園をちょっとのぞき見。
生えていました!びっくり

何日か前に、溝をずーっと掘って、その溝に、鶏糞入れて、8-8-8も入れてたかな?
水もずーっと入れてなに植えるのか、聞いたら、胡麻を植えるとのこと。

毎年、義母は、胡麻を植えてるんですが、へぇ、ああやって植えるんだと、勉強になりました。
そして、この時期なんだと新ためて思いました。

モロッコとゴウヤの種を、ホームセンターのポイントにて、購入。

ゴウヤの苗を買おうと行ったのですが、1本2百いくらするんですびっくり
高!ということで種まきします。
このゴウヤの種も498円びっくり
    ゴウヤ、出遅れた。
    頑張って!ゴウヤさん!