晴れ☀️くもり☁️
外に出ると少し肌寒いかな。
菜園見回りして少し草取り。
昨日のジャガイモは元気なのもあり、しんなりしてるのもあり。
頑張れ!と声かけるしかないウインク

種から育てたキャベツは
定植が1週間違うと大きさが違ってます。
第1菜園で少しずつ大きくなってます。

この第1菜園、家のすぐ隣。
暖かくなり、土を掘り返したりすると、どうも家にムカデが出るような気がします。
嫌ですね。ガーン
家の周りにはムカデ防止策はしてるんですがガーン

今日は義母の父の25回忌の法事でした。 
で、この地で仏事に付き物の通称、胡麻豆腐をいただきました。(本当はピーナッツ豆腐ですが)

シイタケ入りの、片栗粉でトロミをつけた甘い醤油あんです。美味しいです。

私の出身地は酢味噌だった気がします。
地域でいろいろですね。
というか、仏事にピーナッツ豆腐付いてたのかしら?