朝、内科受診する

HbA1c微減

リブレの動きなどみると

もう少し低くなるかな~って予想していたけれど

ほぼ誤差の範囲

これが現状なのかと思う

血糖値、確かに高めではあるけれど

血圧は正常値やや低め

数ヶ月前に受けたエコーでは

腹部も頸部もそんなに傷んでいない

メンタルもそれほど病んでないし

個体の自分としては

こんなもんだろうって感じてるのだけれど

 

先生曰く

半年近く経過観察してみて

やはりこの数値は高め

もう少し低くコントロールできるか

試した方が良い

 

ということで内服薬変更となる

今までトラゼンタ1錠の服薬から

リベルサスに変えることになる

30日近く、今の薬あるけれど

潔く処分して明日から切替えようってこと

 

ダイエットの薬として

自費処方もされるくらいなので

そう大きな副反応もないだろうし

それも良いかな~って思う

 

血糖値の変動は食事と運動だけでは

理解しきれない部分がある

運動して短期的に上昇することあるし

当然、糖質食べれば上がるけれど

食べなくても上がっていたり

知らぬ間に下がっていたり

リブレのセンサーによって

高めとか低めに表示されたりする

 

機器で示される数値に一喜一憂ではなくて

自分の体の声を聴くことも大事かな~って思う

 

主治医には信頼も不信もない

粛々とマニュアルに添って診察してるだけ

誰が主治医でも、こういう診断になるだろうな~

って割り切っている

余程、研究熱心だったり

「人間性」を深く考えられる人じゃないと

患者の声を聴くことなど難しいだろう

 

自分のことは、自分で納得する方法を

自分で見つけて行くしかない

結局、自分の免疫力を高めることが最強

そのために、よく学んだり、考えたりすることと

ストレスをためないこと

 

薬が変わって数値が改善すれば

それは良いこと

自分の体調が目に見えて悪くなるなら

また違うことを検討すれば良いだけのこと

 

その後、事務所に行く

昨日まで来てなかった実績を確認して

数件の給付管理

明日から訪問を始めるので

10月の予定の入力と利用票・提供標のプリントアウト

 

実績来てない事業所1件

同僚と交代で催促の電話する

「通常はすぐFAX送ります」なんだけれど

「今日中には」の枕詞がつく

キレた同僚が今日中って何時?って聞いたら

「夕方には」みたいな返事

おそらく、今集計して実績作ってるのだろう。

それにしても遅すぎる

怒りを通り越して呆れて嗤えてくる

今日はもう4日だよ

どこの事業所も、第2営業日にはくれるのに・・・

呆れたまま退勤時間まで待つ

帰り支度を始めた頃にやっと届く

 

こちらの段取り、大きく狂う

給付管理は明日の朝にする

 

帰宅してからもやること満載

明日、姑の居室のエアコン工事するので

片付けを行う

元々が無精な人だったけれど

高齢になるにつれエスカレートしていて

ゴミだらけ

夫の了解をもらいながら

不要と思われるもの少しずつ処分する

 

そして自分の断捨離にも思いを巡らす

生きるのに必要な物品

そう多くない

思い切りが大事だと。

 

*当日のアップできず日曜日(8日)の午前中に投稿する