16日 送り盆

ご先祖にはもう一日滞在してもらうことにして

お墓参り翌日に持ち越す

テレビとかネットでは

我が地域も台風の影響下にあると報道

雨も時折勢いよく降っていたけれど

そんなに騒ぐほどでもないのが幸い

 

ただ、台風を口実にして

ほとんど何もせず家でダラダラと過ごす

 

息子数日前に急に異動となる

以前働いてた店舗に移るだけなので

それほど大事ではない

どちらかというと家から近くなるので

出勤時間も若干遅くなって

家族としては歓迎なのだけれど

息子的にはどうなのか?

ひょうひょうとしてるのでよく分からない

 

「老害」

和田アキ子のオリンピック選手への発言が

一部で物議を呼んでいるらしい

当人については何を言うのかは個人の資質で

その発言で、人間性をさらけ出してしまう

そういう奴なんだと世間に

知らしめるだけ

ただ、その発言を容認して

忖度している周辺の人達

やっぱり空気を読んだ方が良いと思う

内側だけ見て自己防衛してるっぽいのは

もっと広く大きいところから見ると

すごくみっともない感じに映る

 

芸能人と一般人、自分の身の回りでは

スケール違いすぎるけれど

それでも、時勢を読むこととか

自分の信念とか考え方を保つこととか

大事にしたいものだと思ったりする

 

姑、回復目覚ましい

一時期は排尿、パットへの失禁状態だったけれど

ここ二日ほどはトイレに行く

出てるか出てないかよく分からないけれど

パットへの失禁はしていない

 

その代わり、自分の顔を見ると

「トイレに行きたい」コールがひっきりなし

一人で行けるのに、行ってる形跡あるのに・・・

でも、介護者への信頼って部分で

何も言わずに介助する

一人で行った後はリハパン上げきっていないとか

パットズレてるとか下着も中途半端なので

パットが濡れているとムレて

リハパンの上げ下ろしが大変

乾いていると臀部がサラリとしている

 

パットの吸収が多いタイプは厚く大きくなる

デカければ良いってものでもないこと

改めて気づく

その他、介護者としての心理の複雑さにも気づき

自分の経験がまた1つ広がっていく

 

当日のアップできず翌朝17日投稿する