平凡に土曜日 | ゆるゆると感じたり、考えたりしてみたこと

ゆるゆると感じたり、考えたりしてみたこと

日々の生活の中で感じたことを気楽に書いています
健康管理のこと 介護とか福祉など仕事関係のこと
世間話や事件など社会の動きなどにも時々反応します
「自分」で考えて感じた事に拘っているので
身の回りのささやかなことが中心です

朝、夫も息子も休みなので

気が緩んでゆっくりと起床する

姑のデイはあるので

ゆっくりとは言っても6時には起きてるけど

 

姑をデイに送り出す

土曜日はズームインサタデーを視た後

NHKの朝ドラを視て

その流れでプロジェクトxまで視てしまう

本日は、つい手を止めてガチで視る

医療用の生地の開発の話

幼子の命を救う云々に涙腺緩む

 

プロジェクトx、に限らず

ドキュメンタリー全般

若い頃より自分の読みが深くなってる気がする

単純に凄い、素晴らしいだけじゃなくて

放送できないところに

もっと深いドラマがあるのだろうと想像する

 

苦難って本当にこれだけじゃなくて

どんなに追い詰められた状況なのだろうかって

たまたま成功できたから報われたと言えるけれど

今もギリギリで闘っている人達が数多くいるに違いない

 

そんなテレビ視てしまったので

予定が押せ押せになる

ご近所関係の集金とか

訪問の予定とか取りあえずこなす

 

一旦事務所に行ったけれど

来週以降でも大丈夫な気がして

早めに家に戻って

スーパーに買物に行ってランチ

姑のリハビリパンツやレトルトなども購入する

 

ネットの句会の選評

特選、並選のみ仕上げる

何とかお役目を果たした感じ

昨日のリアル句会での先生の言葉を思い出す

「頑張って作句して世に出すこと

句会なり投稿なりするのは

大変だったり、苦労だったりするけれど

続けることで上達する」

下手なりに続けること

ネット句会の参加者、回を追う毎に減っていく

それでも、皆勤賞宣言してしまったので

続けることだけ目標にする

 

タイムリーに投稿する

穴あきは明日以降で埋めていく