hatamarog -49ページ目

ひびき。

$hatamarog



・最近、僕が思うのは、

男の友人、仲の良い異性、あるいは、患者さん。

そのなかで、価値観の共有が生まれてくると、

心が通じるという表現よりは、

「心の自然な響き合い」みたいなものを感じる時があるようになった。

相手の言葉が、響くと同時に、

こんな自分もあったのかと自分も

再発見しているような気がする。



・仕事に対する真摯な姿勢、あるいは、会話やメールのやりとりで、

深く共感する時…。

そこには、「体」では得られない、「心」の響き合いを感じる。

「体」の関係は、ある種、世の中では、男性にはお金で買ってる人もいる。

でも、その響きのようなものは、お金で買う事はできないものだ。

そして、それは当然、カタチもなく、目にみえないもんだと僕は思う。



・僕は、友人への心配(心配性なので…)や気遣い、感謝の気持ち、

それを言葉や贈り物にして、

時には、カタチにしてあらわしてしまいがちなのだけれど、

心で響き合う事に関しては、それはノイズになってしまうかもしれない。




・本当に大変な時、誰とも話したくない、そんな人もいるかもしれない。

友人にたいして、カタチにせずとも、

あいつ、あの娘どうしてるかな、と、奥底で、

さりげなく思っていると、それは何らかの形で響き合う気がする。

それは、目で見えないもの、表面的にはでない、深みのような、

自然な響き合い…。



・僕はサックスとピアノで合わせるとき、いつも思うのだけれど

そういう響き合いは異なる楽器がセッションで

合わさるような感覚だと感じます。

楽器自体はそれぞれ個性的で鳴らしているんだけど、

そして、個人的には、その人は普段は孤独に練習しているのだけど、

でも、そのセッションは合わさって素晴らしい演奏をしている。

そんなイメージ…。

楽器が「心」だと考えてみればいいかもしれない。

普段は人は違うものだから、孤独でも、その心のセッションで根っこの部分では、

繫がりを認識するのかもしれない。


・それは響き合って心地よい豊かな感覚にしてくれるのでは、

ないだろうか?

それがないと、人生はピントがずれたカメラになってしまうような気がする。

それでも、なかなか響き合うことは難しいもので、

なにか形あるもので伝えたいと僕は、思ってしまうのだけれどね(笑



追記:いつも返信メールが遅くなる友人達、本当にいつもごめんなさい。
僕なりに、いつもいろいろ何回も、見直して、書き直すので、
仕事しながらだと遅くなっちゃって…。
割とTwitterや軽いブログだと、簡単に書けてしまうので、適当に書いているんですが、
大切なメールだと思えば思う程、時間かけてしまうのです。



昔の彼女。

$hatamarog




・過労からか、風邪を引いて寝込んでいました。

早く、寝ようと思っていたんだけど、

風邪で弱っていたのか、

昔の彼女と、なんか話したくなって、

電話をしました。


それは懐かしく、お互い、もう割り切っているので、

お互いの、近況、仕事の話、結婚観を話せて、楽しいひと時でした。

内容はプライバシーがあるので、詳しい事は記せませんが…。



・出会ったの、20代後半、そして今は30代半ば

お互い、歳とったよねー、

でも、がんばろうねー、良いお年を、

で締めました。


・いろいろあって、互いに望むような関係にはなれなかったけど、

少なくとも、僕にとっては、

「友情」がその女性とはあるんだと思います。

男女の友情が成立するかは、意見の分かれる所ですが、

少なくとも、「愛情」から「友情」に変わることはあるんだと、

僕は思います。

感謝しています♪

日常と非日常。

$hatamarog




・僕は、どちらかというと、

本当にズボラな方で、けっこう約束を忘れたり、

やらなきゃって、思っている事を後回しにしたりと、

そこは本当に、自分の悪い所だなぁって思います。



・同時に日常生活でも、ゴミ出しを忘れたり、部屋が散らかしっぱなしと、

いろんな当たりまえの事が、なかなかできない。

だから、当たり前の事を当たり前にできる人を、

僕はすごく尊敬します。

なにか目立つ、なにかをもってなくても、たとえば、地位や名誉や財産とか…、

毎日、日常や仕事で当たり前の事をできる人は素晴らしいし、尊敬しています。



・僕もそういうところをなんとか治そうと頑張っているんだけど、

なかなかね…。

でも、そんな弱気では、いけません!!

1つ1つを丁寧にやっていくことを心がけて、

頑張っていかなければね。



・日常が、しっかりこなせることこそ、

非日常が輝くともいえる。

そこは、表裏一体だと思います。

時々の、非日常を輝かすために、

日常生活や仕事を泥臭くがんばろう!!そう、思います。



・写真だって、日常のなにげない散歩道に視点をかえると、

素晴らしい非日常の被写体がある。

あたりまえの日常生活を頑張っていれば、どこか、

その中に、非日常的な素晴らしい輝きを見つけられる。

だから、やっぱり毎日、単調な事でも、嫌だなぁと思う事でも、

それを続ける事は素晴らしい達成なんだと思います。


・テレビを見てると、芸能人やセレブとかの華麗な生活も、

視点を変えてみれば、寂しいものでは?とも感じます。

「地味」だとか「地道」という言葉は、僕は褒め言葉だと思うし、

そこには、なにかしら内面の奥深さ、芯の通っている気持ちを感じます。

毎日、それを続けている人に僕は好感を持ちます。

本当にそう思う。

そして、そうでありたいです、僕は!!



追記:マクロレンズが入荷したと連絡があった。

来週、とりにいこう!!新しい世界楽しみです。

ますます、写真ワールドに熱中!!

今年の自分へのご褒美!!


シーソー。

$hatamarog



・ミスチルの「シーソーゲーム」という曲が僕にとって、

学生時代のカラオケの十八番でした(笑

「恋なんて、いわば、エゴとエゴとのシーソゲーム♪」

いいえて妙な歌詞ですね。

でも、僕は恋だけでなく、人間関係や僕の仕事は本当に、

シーソーだと考えれば腑におちることがあります。



・患者さんでいえば、

服薬負担「副作用の怖さ」と服薬動機「早く治したい」というお気持ちが、

シーソーになっていて、どちらかが傾く事によって、

前向きにお薬を飲んで頂けるか、あるいは、薬は飲みたくないに傾きます。

僕らの仕事はそのシーソーをいい方向に傾ける支援をすることだと思います。



・相手に対する感情もそうですよね、

誰でも、欠点はあるし、良い所もある。

接する人にとっては、その良い所と欠点が、シーソーになっていて、

どちらかが、傾く事によって、

「好き」と「嫌い」が感情として現れてくような気がします。



・僕は思うんだけど、

本当は、それはわずかな差で、100%とするなら、

どちらかが、51%でどちらかが、49%でも、

51%の方が感情として現れてくると思います。

もっと、おおらかに生きていきたいと僕もつくづく思うんだけど、

どうしても、その51%で、白か黒が出てしまいます。

1%のいきかた次第なんだけど、本当に人間って難しいですよね。



・患者さんとの関係、大切な人との関係、1%をどちらに傾く事で、

シーソーは変わっていく、

たった1%の心の動きでも、見逃せません。

それもタイミングや、年齢で変わっていくものですから…。


・そこでは、自分なんか無力かなって思う所も正直ありますが、

1%の心の動きに対して、僕は努力し配慮できるようになりたいです。

何かを好きや嫌いという気持ちの奥には矛盾した、49%の気持ちがあると思う。

そこを、1%ポシティブに持っていって、

シーソーを良き方向に傾けられれば…、

なんてね!!(笑



それは、なんか緊迫したスポーツの試合みたいです。

だからこそ、人生を振り返った時に、後悔のないように、

人との関係を仕事でもプライベートでも大切にしていきたいです。

ほんとに。


追記:JUJUのJAZZのカバーアルバムを借りようと思ったら、
すべて借りられていました。
JUJUのポップスのカバーが僕の世代にはすごい響いただけに、
はやく聴きたいです!!楽しみっす!!


がんばらなくちゃ!!

$hatamarog




・サックスの先生から、

「次の演奏会には、絶対でましょうね。夢は大きく!!」

とメッセージがあった。


・僕はサックスの先生が好きで、

物腰のやわらかさと、ほのぼのとした感じ、

また、デザイン関係の話もあうので、

いい先生に、巡り会えたなぁと思っています♪



・「音楽」って、楽しむもので、

プロなら別ですが、

下手、上手関係なく、

心を込めて、演奏できたら、楽しめたら、

それでいいじゃない!!と、僕は思うのです。

…しかし、現状、忙しく、満足に練習できていない状態。

ここは、がんばりどころだと、反省して、

練習に励もうと思いました。



・楽器を楽しむには、1つ壁を乗り越えて、

また1つ乗り越えて、それで、だんだん、楽しくなるもの。

胸を張って、「サックスやってます!!」

って、いえるように頑張っていきたいです♪



なにかバタバタしているので、深い考えは浮かばず、
今日は、こんなところで!!



ファンファーレ。

$hatamarog



・山雅J昇格決定。

昨日の復興試合の一コマ。

僕はにわかなので、たいそれたことは言えないのですが、

このテープはボランティアの方が用意してくださったとのこと。

素晴らしいなって、ただただ、感じました…。

今みたいに、たくさんの人がくるまで、

ずっと支えてきたのは、そんな熱いサポータの方々。

本当におめでとうございます。

そして、ありがとうございます。



・また、被災した、ソニー仙台のサポータが、

かかげていたプラカード。

「ありがとう おめでとう 山雅。」

ホロっときてしまいました。

僕は宮城県は第2の故郷だと、つくづく感じているので。

今年の事が頭をよぎって…。

なんともいえない気持ちになりました。

本当にありがとうございます、宮城のみなさん。 



・さて、今日、休日の僕は、

カメラ屋さんにいって、

長年、欲しいとおもっていたレンズ、

パナのLEICA DG MACRO 45mm F2.8を予約。

マクロレンズなので、撮影することが多い、

花の写真が、また違った形で撮れそうです!!

今年の自分へのご褒美…。


・明日から、また忙しい日々がはじまりますが、

がんばっていこうと思います。

丁寧に、誠実に。



夢を想う。

$hatamarog




・もう、今週はバタバタで、

土曜日の仕事が終わったら、すぐ横になって寝てしまいました。

ほんとうに。ぐっすりと。

なにか、淡い夢、実現しないことが実現するけど、

冷静に僕は、あーこれは夢だね…とわかっている夢をみました。
(細かい内容は、よく覚えていないけど。)

でも、さめた時は素晴らしく気分が回復したので、

きっと良い夢だったんだろう、たぶん…。





・夢は、本当に深層心理を現していて、すごく興味深いです。

人がみた夢も、自分がみた夢も。

起きたとき、たくさんの夢を忘れているなんて、

なんか、もったいないなぁ、なんて気もする(笑

まぁ、あんまりハードな夢ばかり、覚えてたら疲れてしまうからね。

そこそこが、いいんだろうなぁ。





・この年齢になると、ある程度、現実が見えてきて、

現実世界での「夢」は小さくなったり、そんなことを思う事も、

時々忘れてしまうけれど、
(それだけ、日常生活を行うって大変ですよね。誰でも。)

でも、時々、少し現実から離れて、夢を見るのは嫌いではないな。

むしろ、好き。

男ならあるよね??すばらしく素敵な娘をちらっと横目でみかけて、

いいなー、あんな娘と素晴らしい恋愛をしたいなぁとかね。

最近は絵本売り場とかいくと、結構、ドキドキする(笑

セレクトして、こんな風に置いてとか(笑

そういう時は楽しい♪

まぁ、大きな事でなくても、薬局の待合室にこの絵本置いたら、

患者さんの子供達、喜ぶかなぁとか(笑




・でも、そこで冷静になって、夢を客観的に見る自分も嫌いではない。

自分の器、経験、現実との折り合いを見ながら、

時には、ガッカリしながらも、計算していく。

だから、すぐ計算しないで、まず、わくわくして、

そこから折り合いをつけるって感じかなぁ。




・なんでも、かなうほど、世の中は甘くないし、

日々の事を、当たり前にこなすことこそ、

すごく大変で、すばらしい達成だと本当に思う。

そういう人は本当に地に足が着いていて、尊敬してしまいます。

やるべき事をやらないでいて、理想を語っていても、

やはり、それではダメだなぁとは、僕は本当に痛感するから。




・僕も、日々、一応がんばっている(つもり)なんだけど、

それで時間は残酷なくらい過ぎていきます、足りないくらい…。

でも、人生は不思議な巡り合わせ、運命的な事も、時には起こる事があるので、
(僕も本当にごく数回、そんなことがあった。)

とりあえず、夢はみるだけ、見てみようかなぁ、うん。

そして、もう少し、いろんな視野を広げていきたいなぁ。

やる事はしっかり、日々、全力で頑張っていきながら。

宝くじは、かわなきゃ当たらないんだから。


追記:明日は、山雅のホーム最終戦で、J2昇格を祝福します♪
寒そうだけど、最近はサッカーみるの大好きです。



旅せずとも、僕の心はどこへでもいける。

$hatamarog




・一人の作家さんが好きになったら、

その人が影響を受けた人、その人が好きな作家を読むようになります。

自分の好きな作家さんが影響を受けたものは、

おそらくその作者と同じように、

自分も共鳴することが多いからです。



・僕は、最近、何年来のファンである村上春樹さんが

考え方に共感している、

臨床心理学者の河合隼雄さんのエッセイを読んでいます。



・こうして、河合さんの話をよんでいると、

村上さんの小説が、なんで自分が心の奥底が揺り動かされるか、

なんとなく感覚として、わかる気がします。

そして、いろんな面で考えさせられます。

その部分はやはり医療の仕事にも結びつくし、

腑に落ちる事が多いです。



・心という部分について、今の社会の構造が変化しても、

普遍的なものが、そこにはあります。

もちろん、僕の考え方もあるので、それはそれで、

自分で消化していくのに多少、時間はかかりますけど。

ある意味、これからの自分の方向性へのヒントがあるのかもしれない。



・藤沢周平さんの本を読むのは、

もう言葉はいらないくらい。

たくさん、作品はありますが、

一冊、一冊、丁寧にかみしめて読んでいます。

文体はまるで音楽がリズムをきざんでるくらい、奇麗。

そして、心に響く…。

そのときだけは、僕は現代から江戸時代へタイムスリップしています。

いいんです、忙しくて、旅行できなくても(笑

読む事によって、別の時代へ、僕は旅をしているのだから。



そう、僕は本や音楽で別の場所にいける。

体ではなく、心が。

旅せずとも、僕の心はどこへでもいける。


黒ビールと、カルーアミルク。

$hatamarog



・あまり、お酒は普段から飲めない僕ですが、

それでも好みはあって、

僕は「黒ビール」と「カルーアミルク」が好きです。




・黒ビールの苦みは、なんだろう、

普通のビールと違って飲みやすいです。

お酒のウンチクは持たないので、

表現しづらいんですけど…。

僕は黒ビール、とくにギネスが好きですね。

最近は外では黒ビールしか飲みません(笑




・カルーアミルクは思い出深いというか…、

大学時代に仲間と家飲みしている時、

カルーアを何杯も飲んで、

つぶれて、こたつで横になった時に、

あこがれの女性の先輩がとなりで寝ていて、すごくドキドキしたり…。

カルーアの甘みを感じるだけで、

ふわっと、その時の思い出が蘇る感覚が、

僕はすごく好きなんです。



・僕が、一番まずいなー、と思った酒は、

なんだか、わからない蛍光色の青いお酒。(いまだに謎だ。)

10人ぐらいの仲間で集まって、

ティッシュをとんがらせて、鼻に差し込み、

最初に、くしゃみした人がイッキするものでした。

あれは、本当にまずかったです。(笑

そして、悪酔いしました。


・お酒って不思議ですよね、

飲んだ時に、そのころの情景が、

なにかの香りみたいに、蘇る。

僕は、本当は一人でバーで飲むのが、

様になる大人になりたいです!!

なかなか、そこまでの風格になるには、時間がかかりそうですが(笑



暖める。

$hatamarog



・寒くなってきましたね。

僕は、やっとスタッドレスタイヤにかえて、

こたつを出して、冬支度をしました。

冬を快適に過ごすには、暖かく過ごすことです。

真冬のホットコーヒーのなんと、うまいこと!!

あたたかい布団からでるのが、なんとおっくうなこと(笑

でも、寒いからこそ、暖をとることの大切さに気付きます。



・暖めるということは、

本当に人にとって大切なんだなぁとおもいます。

「心が暖まる」

という、表現があるように、

体だけでなく、もちろん、心も暖められます。

だから、優しい気持ちで、人間と人間なのだから、

お互い周りと暖めあえれば、いいですよね。

患者さんも「病気」という人生において、つらい時期だからこそ、

僕らの仕事は、暖める仕事だと思うのです。



・嫌な事があっても、周りの大切な人達と、話したりして、

適度に暖をとって、僕らは、過酷な現実と、向き合っているのだと思います。

僕が、大晦日に「ガキの使い」を見るのも、

1年の最後に笑って、暖をとりたいのかもしれませんね。



・僕は、「暖める」という言葉がすごく好きです。

暖める仕事、人間関係を築けたらなぁ、なんていつも思います。

寒い冬ほど特に思います。

時には、扇風機になってしまって、人を傷つける事も多々ありますけど…。

誰かを暖められる、そんな自分になりたいなぁ。

生まれ変わったら、ストーブになりたいです、

いや、絵本になりたいかな??僕は(笑


追記:

今日の暖めるという事にもリンクするのですが、

東北の寒い冬を越す自宅避難者のために、石油ストーブを届けるための、

「東北ほっとプロジェクト」という、活動をされているかたもいます。


僕も、先輩からの情報で教えて頂き、わずかながら支援しました。

信州の寒い冬を感じるたびに、東北の方々、特にお年寄りのことを思うのです。

行政支援があてにならないので、応援させていただきました。

これも、僕の思う、暖める活動です。

もし、よろしかったら、リンク先を、見ていただければと思います。