発達障害の双子がすごく喜んだこと

 

こんにちは。ここに訪問してくださってありがとうございます。

 

にっこり 音符 にっこり 音符 

 

お子さんが喜ぶことってなんでしょう?

きっといろいろおありだと思います。

物だったり行事だったり一緒に寝ることだったり、抱っこすることもそうですね。

 

ぽってりフラワー ニコニコ 爆笑

 

娘達は、手繋ぎ、抱っこ、食事を一緒にする、一緒に散歩する、幼い頃も、今も変わらず好きです。

不安になった時には、ここに一緒に居るよ、という何よりの証になります。

年は関係ありません。安心すること、、何より大事です。

 

パー パー パー

 

彼女達には、目の前に不安がいっぱいあります。

それは『経験を元にして、次はこうなるだろうという予測』がつかないからですね。

 

大事なことはスキンシップ。これはよくやっていました。

 

そしてお風呂、スキンシップの一つですが、ここは一人ずつ、

最初は危険だから一人ずつ。ただ、それがとてもいい時間だとわかったので、よく一人ずつ別々に入っていました。

 

雲 タラー 雲 アセアセ

 

裸になってわかること、一人になってやっとわかること、お風呂でリラックスして話せること、そんなことが

いっぱい出てきました。

 

待ってる子には、ちゃんと言い聞かせましたよ。

あなたにもあなたの時間がある。だからちょっと待っていて。

これはまだあまり話せない時から行っていました。

 

グッ OK グッ

 

どんな時にも、「お話」は大事ですね。

そして、思い出深い

「とても喜んだこと」をもう一つお話します。

それはバースデーケーキのことです。お祝いケーキ

 

20歳も過ぎてからのこと、、誕生日が同じ、時間も数十秒しか変わらないので、誕生日ケーキケーキはずっとひとつでした。

 

が、あるケーキ屋さんで彼女達が、ケーキセットを注文した時に、全く違うケーキを頼んで、なんと初めて思ったのです。

気がつくのが遅すぎる。。。このブログには、そんなしまった!!というエピソードもいっぱい載せていますが、これもそのひとつ。

 

お祝いケーキ 誕生日ケーキ お祝いケーキ 誕生日ケーキ

 

今まで、私、誕生日ケーキは、1種類1つにしていたってこと。

一人一人生まれたのは、一人ずつ別なんだってことをすっかり忘れていました。

 

二人が共に好きなケーキ一種類をバースデーケーキにしていましたが、、

その後の誕生日の時に、初めて、それぞれの好みのケーキをホールで注文しました。

 

(そんなこと、とっくにやってるわい!っていう方もいらっしゃると思います)

 

もちろんホールケーキ2つは、3人家族には大きすぎるし、食べきれませんでしたが、祖父母にも分けてその2種類を楽しみました。

 

花火 誕生日帽子 花火 誕生日帽子

 

今年は二つ、それぞれ、おめでとうプレゼント」と言ったら、、

 

彼女達は、本当に本当に嬉しそうな顔をして、『ああ、いつかこういう日があったら良いなあと思っていた、、』そんなことを言った覚えがあります。

 

双子、自閉症、B型、みんなグループで考えてしまいがちですが、そういう傾向にある、、ということはあっても、みんな個々の特徴があります。同じ学校出身でも、同じ県出身でも、みんな違うのと同じ。命が別々なんですものね。