やはり結局開腹に決めたし、できれば注射はしたくなかったなあ、と思います。薬はできれば使いたくない、と思うので。
途中でやめたい、と言えばやめられたと思うのですが、なかなか言い出せず、結局4回ともうけてしまいました。
金額が高いと言われていますが、外来診療費込みで9000円くらいでした。
ネットで他の人の支払額を見ると10000円超えている方もいるから安い方なのかな。
手術までに4回、4〜5週間あけて接種していきます。私は11月初旬が4回目で最後になります。
8月の1回目の後は何の副作用もなく、月末に軽い生理もきました。
1回目の後だと生理もまだ来るようです。
2回目を接種したら生理はとまりますよ、と言われ、その通りになりました。
2回目を打った後から、ホットフラッシュの副作用が出てきました。
最初はまだ軽くて、何もしてないのになんだか暑い時がたまーにある程度。
寒くなっていく季節で、寒がりな私は例年は早々にタートルとか着始めるのに、いつまでも首を出していられたので、そればよかったと思えるくらい。
3回目、4回目と打つにつれ、電車の中でコートを脱がないと耐えられないほど暑くなることが出てきたり、汗がすごかったり、夜中に暑くて目が醒めることも。夏だったらもっと大変かもしれませんね。
でも、それ以外の副作用は特にありませんでした。
この副作用はこの記事を書いている2月初旬までも続いています、が‥
もともと注射をする前から更年期がくる気配があったので、今現在のホットフラッシュが副作用によるものなのか、それとも、本当の更年期なのかは今はまだわかりません。
どちらにせよ、早くおさまってぐっすり眠りたいものです。
肝心の大きさですが、少ししか小さくならなかったみたいで、術後、先生からはこの大きさでは腹腔鏡手術はむりだったね、と、言われました。
ちなみに妹は小さくなって腹腔鏡手術ができたわけですが、リュープリン接種した時は、イライラする副作用があったとのこと。
フルタイムで仕事をしていたので、職場でイライラがおさまらず、困ったそうです。