こんにちは
ご訪問、ありがとうございます!
フォロー、いいね、ありがたやありがたや!
上記三太郎を育てているはたっこの、笑いあり、怒りあり、涙なしのブログです
ここ数日、寝る前に次男が毎回怒り狂っています。泣いて、怒って、寝室中ジャンプしまくって、掴みかかってきて、噛みつこうとして…


やーーーっと季節の変わり目怒りタイムが終わったと思ったんですが、まだのようですね。
さらにまた深夜の怒りモードに突入。
だいたい3時から4時の間にまー怒って怒って…普段の次男は絶対噛みつきなんてしないのに、怒りモードの次男はもう、ほんと止められないですね。
三男なんかは噛みつこうとするんですが、最近三男はどんなに怒ってても寸止め、もしくは少し噛むけど踏みとどまる感じなんです。
次男はその抑制がまだまだできず、噛むと一気に肉まで歯が入ります。いてー。
怒りモードが終わると、んふふ、えへへ、と言いながらすり寄ってきて寝るんですがね…なんだー




そして三男。
これまた困ったことに、自傷がパワーアップしてきちゃいました。
以前は怒ると、自分の右手の親指の下を噛むくらいだったんですが…近頃は思いどおりにならないと、自分の頭をパンパンorゴツゴツと2回叩く、後頭部を壁や床に打ち付ける…




どれも思いっきりではないんですが、例えば、ジュースはだめよ→ゴンゴンぎゃおー!
、お2階はご飯食べてからよ→パンパンぎゃおー!!

、等なんです。
要求を全部通すことはできません。
聞かないと自傷…でも聞くばかりできない…やっぱり自傷…あーーーーーーんエンドレスーーーーーー






自傷で頭を叩きすぎて、水晶体がずれて片目を失明した話を身近で聞いたばかりなので…あー、どうしたらー




これって、無視なのか、要求を聞くのか、どっちが正解なんでしょう…正解なんてないのかもしれないですね。
学校では壁に寄りかかったときに、後頭部をコンコンすることはあるそうですが、そこまでひどうもないようです。
先生方が汲み取ってくれているからでしょうね。
ということは、家でも汲み取ってやらないといけない…?ジュースや食べ物要求だけ交わすかなぁ…


ジュースは朝食後(カルピス希釈)と夕食後(何かあれば)に、コップ半量ずつです。
というのも、次男の便を柔らかくする薬(酸化マグネシウム)の服薬のためなんですよね。
麦茶や水で飲ませようとすると、次男は口から噴水しちゃうんです。せっかくの薬まで巻き散らかされる!!
それをジュースにすると、次男はご機嫌で薬を飲み込んでくれるので、服薬後ジュースを飲ませるように。
さらにそれを見ていた三男が黙っているはずもなく!!!!


そんなわけで、朝夕のジュースタイムができたのです。それでは飽き足りず、もっとくれ!もっとくれ!!というのが三男の主張。
だめ、ぜったい


さー、双子のバスが帰ってくるまでまだ時間があるので、段ボール1箱片付けますぞー
読んでいただき、ありがとうございました。
