ゆきのちから 雪の地から 雪の力


           おうちでごはんがつくりたくなる野菜レシピ 


11月のあたまにどさっとゆきが降ったのですが、またとけて地面が

見えてきました。


それでじゃがいももなくなってきたので、来春までおいておく

予定だったのを、いも掘り。


うっすらと雪がつもるなか、フォークを使って手掘りしています。


うねの間に栽培途中に種まきした赤クローバーが雪の中で青々と

していました。


来年の土作りになりそうです。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

超ほっこり! 雪の地から 雪の力 


「雪下じゃがいも ゆきのちから」


雪下じゃがいも  きたあかり・ゴールデンメーク(ほっかいこがね)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


ほくほくタイプ キタアカリ

丸い形でへこんだ目の部分が赤いです。

でんぷんが多く、ほくほくした食感と、カロチンが豊富で黄色いのが

特徴です。


煮込み、ポテトフライタイプ ゴールデンメーク(ほっかいこがね)



手間がかかるため、数量限定です 雪中いもほりも体験できます


形がなめらかで料理しやすく、細長い形です。粘質で煮崩れしにくく、フライドポテトにすると、黒く焦げにくいです。