2023年
この辺りの露地栽培
里芋超不作

わたしは
畑人名人の指示のもと
夏は
とにかく水やりせ~ッ
とのことで
井戸水を発電機でな
放水してました

↑例年通りの出来が良かった畑 ~畑人名人登場~

畑人名人のお手製放水システム
立派な雨降り状態(笑)
その甲斐あって何とか
例年通りの出来が3割ありました

例年通りの里芋さん

残りは例年より
ひとまわり小さいお芋ちゃん
アカメ言う里芋は
皆チビちゃんでした~😢

そやけどな
周りの畑人さんたちは
全滅とかちょっとしか実付かんかった
それで
次の種芋も採れんかった

そやから
家庭菜園の畑人さんも
プロの農家さんも
種芋欲しいって
依頼がありました
そんで
食べるのに残してるお芋さんを
種芋さん用に
分けてあげることにさました

あと連作障害
里芋さんは7年周期言われてます
次に植える場所も考えなあかん
畑のレイアウトで
出来が左右されます
これ考えるの大変やけど
樂しい

お野菜さんの個性は
色々やから
その子その子に
良うしてやらんと

今年は
みんな
美味しい里芋さんが
沢山なるとえぇな~
。゜。゜。 ~(´▽`)ノ゜* 。

あなた方との
樂しい暮らしを整えています
。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。
おかぼ推薦
💕猫族さまの健やかライフのために💕


世界の猫族さまから愛されてる

オリジンキャットフードご試食セット 

 アカナキャットフードご試食セット 

ヤラーキャットフード

オーガニック&グレインフリー  

犬族さまも オーガニックフードを

お肌ケア抜群です