大人



全然真面目じゃないのに真面目なフリをしなくてはいけない場所、職場。

1ミリも絡みたくないヤツに笑顔で接しなきゃいけない場所、職場。

健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書についてググっても訳分からなかったっすって言えない場所、職場。


職場にいるどいつもこいつもが大人って顔しやがら労働するから、僕もそれと同じ顔にして働くのがマジでなんでこんなにつらいんだってなる。今の職場、年齢的に僕が1番歳下で9割くらい左手薬指に指輪をつけて、たぶん僕は何にも背負ってなくて、頭の中のメイドインワリオがマスクの下でちょけろ!!!って指令出してくれる事に救われながら労働をかましている。

僕は派遣社員として働いているから、いえばバイトみたいに責任を取りたくないからこの働き方を選んでいるのに、他の職場いる人はガチでやってるからギャップが生まれてキツイんだろうなって思ってるけど、やっぱりそのマインドを共有されるのはキツイな。


お金を稼ぐっていう目的の為、最低限の事以外はやりたくないからそれ以上を求められることが僕は嫌なんだろうな。どんだけ頑張っても、派遣はキャリアアップとか出来ない事を分かってるから。


だから僕は、今までと同じ働き方で時給が上がるっていう私利私欲の為に僕は資格を取ろうとしてるし、けど、そんな事職場では言えない、ガチ勢しかいないから。

というか、僕と同じような事考えてるかもしれない人も職場にいるかもしれないけど、分からない。


だってみんな大人の顔してるから。