こんにちは!
節約が趣味。優しい夫と可愛い娘に囲まれて毎日バタバタ楽しく節約に励んでいます
趣味や好きな事は料理、旅行、畑、株、片付け、掃除
化粧水作り、節約に関する物は大体興味あり
たった2つの材料で、究極の保湿クリームが作れますよ。
2. 馬油と蜜蝋のメリット
- 馬油: 人の皮脂に近く、浸透(角質層まで)が早い。
- 蜜蝋: 肌の表面に膜を張り、潤いを閉じ込める「蓋」の役割。
3. 用意するもの(材料・道具)
- 馬油: 100g
- 蜜蝋: 10g(硬めの質感が好きなら多めに)
- 保存容器: 煮沸消毒したもの
- 道具: 耐熱容器(ビーカーなど)、竹串、鍋(湯煎用)
4. 作り方のステップ
- 混ぜる: 耐熱容器に馬油と蜜蝋を入れる。
- 溶かす: 湯煎にかけて、蜜蝋の粒がなくなるまでゆっくり溶かす。
- 混ぜる: お好みで精油(エッセンシャルオイル)を1〜2滴垂らす。
- 固める: 容器に移し替え、冷めて固まったら完成!
5. 使用感
- 使ってみた感想: ベタつくかと思いきや、スッと馴染んで潤います。ワセリンよりサラッと軽い手触り。
- 注意点: 保存料が入っていないため早めに使い切ること。パッチテストを推奨すること。
💡 「なぜ手作りか」
作ろうと思ったきっかけは、娘が赤ちゃんの時。
赤ちゃんのお肌は乾燥しやすいので全身に保湿剤を塗るように指導を受けました。
しかし、赤ちゃん用の保湿剤は無添加で身体に良い物を使用している為、値段が高い!1本2500円位の乳液を使って大体2ヶ月位で無くなっていました。
娘が3歳位まで続けていたのですが、作れば安いんじゃないか、と思い作ったのがきっかけです。
そしてもう1つは自分の為。
毎月毎月ドラッグストアで化粧品を購入する時間もお金もったいない。
私は敏感肌なのか 普通のドラッグストアで売っている化粧水を使うと肌が痛くなることが多く 敏感肌用の 化粧品 しか使えませんでした。化粧水は1本3000円。馬油は1000円位。
3ヶ月ぐらいでなくなるので1年で 4本 購入することになるので馬油と合わせると自分の化粧品だけで15000円以上かかってました。
今では基礎化粧品は自分で安く作る事が出来るようになったのでバシャバシャ使えるようになり、年間15000円もの大金を使う事もなくなりました。
肌が痛くなる事もないので、肌の調子も良く「艶がある」と言われます。
良かったら作ってみて下さいね
化粧水の作り方はこちらから⇩






