最近、同業者の方から「ブログ見てるよ」など、よく声を掛けられます。
なんだか、うれしいような、恥かしいような![]()
そこで、今日は、同業者の方へ・・・
地震被災建築物の「応急危険度判定」というものがあるのをご存知でしょうか?
大地震により被災した建築物を調査し、その後に発生する余震などによる倒壊の危険性や外壁・窓ガラスの落下、付属設備の転倒などの危険性を判定することにより、人命にかかわる二次的災害を防止することを目的としています。
3月に発生した東日本大震災においても多くの判定士がボランティアとして活躍しています。
建築士や建築職の行政職員で5年以上の実務経験者、若しくは特殊建築物等調査資格者であればだれでも講習を受けることが可能です。
防災に関する県民の意識が高まっており、判定士の登録者の確保が早急の課題となっています。
まだ受講されていない方はこの機会に受講をしてみてはいかがでしょうか?
あなたの技術と経験が災害時には求められています。
畑建設株式会社
広島県福山市山手町4丁目22番43号
TEL :084-951-2442 / FAX:084-951-2229
Mail:info@bingonet-hataken.com
/ HP:http://www.bingonet-hataken.com/

