湿気の多いこれからの季節、売れ筋商品としてイオンまで発生させるという便利な除湿器があります。
我が家では、空気清浄機に除湿機能がついてるものを使用してます。
湿度が上がるとすぐスイッチポンで済ませています。
ダイキンの除湿・加湿機能付空気清浄機を使ってます。
手っ取り早くて便利ですが震災後、何でも電気に頼ろうとする生活スタイルを見直す気風が出てきています。
ではどんな方法があるのでしょう。
その一つに除湿調湿をするため自然と共生して解決するアナログ方法があります。
調湿作用のある調度品や内装の工夫、暮らし方です。
では調湿作用のある内装材にはどんなものでしょう。
一つに昔ながらの自然素材の
漆喰や無垢の木材、土壁、和紙等があります。そして最近の建材では調湿作用機能を
持たせたセラミック壁などの吸放湿建材などもあります。
また結露防止のためには開口部や北側室内壁面の隙間を開ける工夫です。
ホコリのつきやすいカーペットや凹凸のある壁、床材などはできるだけさけて掃除のしやすいフローリングや
拭きやすい壁材を選定するなどの配慮などです。
最近の家は気密性・断熱性能が高くて換気には強制換気、カビ・ダニ対策に化学物質を
使用して取り払うの傾向が多いですが結露させないためには通風や適切な換気で
カビ・ダニの繁殖・発育を抑え、予防する昔ながらのアナログ工夫も大切ですね。
畑建設株式会社
広島県福山市山手町4丁目22番43号
TEL :084-951-2442 / FAX:084-951-2229
Mail:info@bingonet-hataken.com
/ HP:http://www.bingonet-hataken.com/