ふわふわホワホワ

モコモコぱふ〜んハート


この不思議な世界は何でしょう❓



もうちょっと近づくと。。。


ナウシカの歌が聞こえてきそうな。。


正解は、

"昨年仕込んだ味噌を

今年タッパーに移し替えて、

野菜室(室温7℃)に放置した結果、

カビちゃんだらけになった

自家製味噌"



普通の冷蔵庫だったら


もうちょっとカビちゃんも


まだ控えめだったでしょう笑い泣き


さすが、無添加❣️


やはり長期保存は冷凍庫、


ですね。。デレデレ


このカビちゃん味噌は


この後、シートのように


なっているカビちゃん部分を


メリメリメリと剥がしたら


下からキラキラ綺麗な味噌キラキラが出て


きましたので、表面を


綺麗にして、今度は0℃保存に


替えました。


毎日しっかり食べてますよ〜。



皆様も寒仕込みシーズンに


なったら、自家製味噌を


作ってみて下さい。


保存は表面を空気に触れない


ようにして、0℃以下を


オススメしますウインク