ヘアマニキュアや塩基性カラー、似てるようで実はかなり違いますよ❗ | 大分市美容室ブラコ/ヘアメイク はた圭介の美容師ブログ/デジタルパーマ・縮毛矯正

大分市美容室ブラコ/ヘアメイク はた圭介の美容師ブログ/デジタルパーマ・縮毛矯正

マスコミCM等のヘアメイクが専門、OBS大分放送にて各番組を担当。2017年にプライベートサロン「blaco.ブラコ」をオープン。デジタルパーマ・縮毛矯正を中心にヘッドスパ、コスメティック等トータルビューティーに取り組んでいます。


テーマ:

こんにちは♪ヘアメイク美容師のはた圭介です。

最近は、ヘアカラーも面白くてあれやこれややってますが・・・

今日は、ヘアカラーについて少し書いておこうと思います。

ちょっと、いつもより難しい話になりますよ。覚悟して読んでください(笑)


ヘアカラーって大きく分けて、酸化染料剤、酸性染料剤(マニキュア)、HC染料剤、塩基性染料剤


酸化染料剤は、一般的なカラー剤のこと。美容室でも多く使われていますし、スーパーやドラッグストアでも販売されてますね。

酸性染料剤は、ヘアマニキュア。

HC染料剤は、色素剤のこと(色のみ)。

塩基性染料剤は、カラートリートメント。これも一般に多く出回ってます。



で、今日はヘアマニキュアと塩基性カラーを主に説明しておきます。




ヘアマニキュアにしても塩基性カラー(カラートリートメント)にしてもパッと見は同じようなカラー剤にみえます。

黒やブラウンベースのものからビビッドな色まで豊富なバリエーションがあります。




ですが、このヘアマニキュアと塩基性カラー
性質は全く異なります。

よく、「絵の具みたいに、とりあえず髪に塗れば染まる!」と聞きますが、そんな簡単なものではございません。

それぞれの特徴を最大限に引き出すには、ちょっとしたコツが必要かな





まずは、髪の帯電のお話!
髪は本来、健康な状態では「➕」の電子(イオン)を帯びています。

(電子は原子核の周りにある外電子のこと。原子は原子核と外電子で構成される。分子は複数の原子が集まったもの。)



ほらっ!ちょっと、難しくなって来たでしょ(笑)




で、傷んだ髪はどうなっているかというと・・・


全体に「➖」の電子を帯びています。


正確には、髪の部分部分で健康な状態と傷んだ状態が混在してますから



例えば、ヘアカラー施術後数ヶ月経過した毛髪は、こんな感じの電子状態です。

根元の新生部は、健康毛なので主に「➕」イオンを帯びてます。
中間部は、ややダメージしてるので「➕」も「➖」も帯びてます。
毛先のダメージ部分は、ほとんど「➖」イオンですね。

これが、標準的なヘアカラー毛の状態です。



で、肝心なカラー剤はどうなっているかというと

マニキュアは、「➖」イオン。アニオン性の性質を持ってます。

塩基性カラーは、「➕」イオン。カチオン性の性質です。



これらが、髪に塗布されるとイメージとしてはこんな感じ。


プラスどうし、マイナスどうしはお互いに反発仕合ますからくっつきません。
「➕」と「➖」は、お互いに引き合いますから吸着します。


と、言うことは・・・・


塩基性カラーは、ダメージ部分にしっかり付き、新生部には付きにくい。
マニキュアは、その逆です。

では、付きにくい場所に施術する場合はどうするか?

塩基性カラーの場合は、新生健康毛部分にアルカリ水をふって濡らします。
マニキュアの場合は、この部分に酸性(アシッド)水を使い乾かします。
(髪は、乾くと➕を帯び濡れると➖を帯びます)

そうなると、塩基性カラーを使う場合、毛先のダメージ部分も濡らした方が良いのかと言うことですが、そうでもありません。元々、ダメージ部分は「➖」を帯びてますから濡らすとしてもスチーム等で少し湿らす程度で充分です。

また、パーマ後やブリーチ後は毛髪がかなりアルカリ性のペーパーになってますから、塩基性カラーは吸着しやすいです。
ですが、マニキュアはペーパーが酸性なので、パーマ直後ブリーチ直後の毛髪には着きにくい。



なんか、とても難しい話になりましたが
肝心なのは、施術時の毛髪状態をしっかり把握する事。


カラー剤にしてもパーマ剤にしても、的確な薬剤コントロールが素敵なヘアデザインを作ると思うよ





それにしても、日本シリーズ面白いな🎵



《注目の記事一覧》
ACC・フォームケアGMTスピエラ縮毛矯正ストレート(施術編)
デジタルパーマの施術例
ヘアマニキュアと塩基性カラーの違い(図解説編)
髪のダメージとヘアケアについて
お客さまにご予約をお願いしている理由
シャンプーだけで終わったら・・・?

 

 

 

blaco.のヘッドスパ ご利用方法 その①

はたさんの取扱い説明書①󾬄 は、こちら!


hair gallery❗part①へ

hair gallery❗part②へ

 
ご予約・お問い合わせは、こちらから!
↓↓↓↓↓
097-538-3363
美容室 blaco. ブラコ
はた圭介

大分市中央町1丁目5番23号
ミチコビル6F
営業時間 10:00~  予約時間は要相談



はた圭介 instagram インスタはこちらからどうぞ!

はた圭介 facebook フェイスブックはこちらから!

 
お休みのお知らせ
毎週月曜日・木曜日

 

 

大分市ヘアメイク美容師・はた圭介・美容室ブラコ代表さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス