紅麹天然色素 で はちみつりんごパン | なまごパン ~時々はたけ~

なまごパン ~時々はたけ~

パンつくり、お料理、畑で野菜作りが趣味です。
全部初心者ですが、失敗しながらがんばっています。
「自家製」好き
「めずらしいもの」好き

食いしん坊なまの食べ物中心のブログです。

こんばんわスマイル

最近バタバタしており更新がまばらに・・・a



今日は少し前に焼いたパンのことを書きたいと思います。


この日はいつもお世話になっている方がお誕生日だったので、恥ずかしながらパンを焼いてみました。



今回はピンクのりんごパンにするために

パン生地に、富沢商店で購入した天然色素の着色料の赤を使いました。

これは紅麹100パーセントで作られているので安心かな?とためしに購入。

味は特にありません。

アイシングなどにも使ってみてます。

$なまごパン ~時々はたけ~

このお花の部分です。



生地に色づけして、こんな色に捏ね上がりました。

$なまごパン ~時々はたけ~

ここに先日手作りしておいたはちみつりんごジャムを乗せました。

$なまごパン ~時々はたけ~

ヨーグルト用に作ったから・・ちょっと甘かったかもしれないな汗


ブリオッシュ型に入れて焼き色をつけないように焼きました。

BKシリコン加工 ブリオッシュ型大 5枚入

¥450
楽天

いつも愛用しているコレです。




出来ましたっ!


$なまごパン ~時々はたけ~

お花。はちみつりんごパンお花。



なかなかかわいく焼けたかしら。

こんな感じのパンをどこかのパンやさんで見かけたので、ずっと作ってみたかったんです。



$なまごパン ~時々はたけ~

りんごの芯はポッキー。

葉っぱはかぼちゃの種を使っています。



次の日、差し上げた方と同じ状態で食べるために試食用を1つとって置いたら、いつの間にか旦那様のお腹におさまっておりました。。。a

味、大丈夫だといいんだけどな・・。




この天然色素を使ったパン、かわいかったのでまた何かで試してみよう~♪



自分用メモ
焼成 170度 7分 そのまま予熱7分