2/4(木)

明日の内見のキャンセルメールが不動産屋さんから届いた。

入札ではなくて、すでに購入者が決まったらしい。

そうやって交渉して確実に手に入れる方法もあるのね。

今週見た家は2軒ともすごくよかったんだよな。

こんなことずっと続けたら疲れ切ってしまうなぁ。

今日の内見。
1963年築のレンガの家。静かな住宅街で、ヘルモントのサッカーグラウンドの近く。
どうやら、建築当時から今まで同じオーナーでとても大事に使われてきたのがわかる。
とても器用な旦那さんらしくて、キッチンも作り付けの本棚も、アンティークな時計も棚も、ぜーんぶ自分で作ってるそうです。すごい!
食器洗い機がなくて、大きい冷蔵庫もはまらないけど、私はクラシックな感じは大好きなのです。

昨日の入札を考えると、1割乗せたら予算オーバーだなぁ。

現地で案内してくれた不動産屋さんは60近い感じの優しい男性で、娘さんも一緒に案内してくれました。
購入ブローカーを頼んであるので、入札の相談をしますって言ったら、どこのブローカー?と聞かれたので、名前を言ったら「あー、知ってるよ、ヘルモントの不動産屋だね、いい人たちだよ」って。
おお!お知り合いですか!なんとか助けてもらえませんでしょうか、と心の声。😁

一緒に行ったあゆぼうがいい味出してて、すごく楽しい会話になりました。作り付けの水槽の魚に興味津々、隠れ倉庫みたいな扉にも食いついてて、屋根裏部屋では「オレここがいい!」って。決まることができたら君の功績は大きいと思った。

隣の家の住人も親切そうな人だった。
来週の水曜日までの入札。どうなることやら。

会計士さんも超スピードで2020年の決算書をまとめてくれたので、これで銀行に提出できる。ありがたい🥰

昨日の入札は負けたらしい。

購入ブローカーの人に今日電話して、お手伝いしてもらえるように依頼した。

すぐに昨日の入札の不動産屋さんに電話してくれて、落札した人はもっと全然高い値段をつけていたらしい。

ということは、やはり1割くらい乗せてるのかな。これ以上乗せちゃいけないとかあればいいのになぁ。

最近、猿の惑星シリーズのシーザーのやつ2作がテレビでやってた。シーザーのは昔のじゃなくて、2000年代に作られたやつで、スターウォーズみたいに過去に遡ってなんで猿の惑星ができたのか、的な話し。おもしろかった。

あゆぼうが、数日経ってから
「猿の惑星さぁ、実は逆だったんじゃないかなって考えてたんだ。」と言ってた。
「猿の方が地球上に先に生まれてるんだから、もともと猿が人間をペットにしたりしてたんじゃないかなぁ」って。考えたことなかったけど、面白いなと思いました。例えば一億年前とか正直どうなってたのかわからないかなぁ。一億は言い過ぎでも、何百万年前的な発想でそんなことがあってもおかしくないのかななんて。笑

2/15にPSVのユースチームのセレクションがあるので、申し込んでみた。25€。お金かかるんだわね。スカウトじゃなくてビジネスなのかなぁとも思いつつ、いい経験になるので挑戦。
4対4のトーナメント大会みたい。

誰か毎日あゆぼうとサッカーで遊んでくれないかなぁ。サッカーともだちが近くにいなくて残念。







コロナのせいで早めの冬休みに入り、子供が家にいると自分の時間の管理がしにくい。
午前中は勉強せい!ということで、歩はせっせと漢字。三年生まで終わった!四年生と五年生のをお父さんにもってきてもらう予定だったけど、来れなくなった。
五年生のを後期の算数の教科書をやり始めました。

あかりはオランダ語を引き続きがんばっている。

私も簿記の通信教育を始めたからやらなくちゃと思いつつも、なかなかできない。

午前中に新聞読んで、歩に算数を教えてからジョギングにつきあってもらって、昼ごはん作る。
午後は近くにサッカーしに行って、夕飯作る。
そのあと少しテレビ見たらもう夜。
簿記の時間を捻出しないといけません。

お餅作った。美味しかった。





今、夜中の12時過ぎ。
サッカーのヨーロッパリーグをみてたらこんな時間。

リビングの扉に紙が貼りつけてあるのを見つけて、そういえば朝私が怒って、やるべきことを紙に書きなさい!って言ったんだった。
貼りつけたのか、と思って近づいたら、ステキな絵が書いてあって感動!

日本語が書けなくなってるのは心配だけど、こんな絵になってるなんてビックリ‼️

リフティングはRじゃなくてLだよ、と思ったんだけど、これは和製英語で、英語ではジャグリングというらしい。

Takenはやるべきこと
パジャマ
リフティング
読書
漢字

と書いてあります。😁

追記
朝になって、すごくいい絵だね、鳥描いたの?って聞いたら、「えっ、あっ、うん。実は矢印書いてたらこうなったんだよね〜、オレって天才!」と言っていた。
あ、そんなもんだよね、私がバカだった。



最近、営業の電話がよくかかってきます。

前は知らない番号の時は出なかったんですが、DDWに出展したので知らない人からかかってくる可能性もあると思って、最近は電話に出ています。

インターネット、火災保険、電気・ガス、などの影響です。全部。(笑)

 

インターネットはT-Mobileにしていたんですが、エールディビジだけ無料で見れるプラン50ユーロくらいでした。ちょっと高いかなと感じてた時にKPNからかかってきて、エールディビジ+ドイツのブンデスリーガも見れるFOXスポーツ1〜6チャンネル見れるというので、変えたのでした。結果としては別にT-Mobileも特別高くはなかったけど、私にとってはブンデスリーガが無料で見れるのは嬉しいし、変えることで最初の3ヶ月は無料というのも嬉しいので、まあよし。

 

変更は超簡単。契約期間の1年がすぎていれば問題ない。全部新しい契約会社が手続きしてくれるので、Ja,Ja,Jaって聞かれたことに電話で受け答えすれば終わります。あとはルーターやらテレビのリモコンやらが入った箱が届いて、monteur というメカニック、つまり設定してくれる人が予約した日に来て設定してくれて終わり。KPNにしたら、個人事業の人にはインターネット部分とテレビ部分を切り離して請求書をくれると言うので、VATの申告に使えるしよかった。

 

そして最近は、電気・ガスの営業電話がありました。最初は何言ってるかわからなかったんですが、話を進めて行くうちにVergelijker (比較会社)だということがわかりました。つまり、「あなたの場合、この会社にすると一番安いですよ」と提案する会社。なんだかよくわからないけど、「今はコロナのせいで光熱費は下がっていて、個人事業主の場合は安いプランがあります」と言うので、怪しいなぁと思いつつ今回も電話で契約しました。

少しして、多分来年は引っ越しをするけど、もし引っ越し先に決まったガス契約があった場合、契約解除するのに違約金がかかるかどうか確認しました。比較会社の電話に出た人は大丈夫、問題ないと言いました。メールでTOTALという契約したエネルギー会社にも確認しました。そしたら、これは4年間の固定契約なので解除すれば違約金は発生するとのこと。まじか!ということで、すぐにキャンセルしました。14日間のクーリングオフ期間中なので、大丈夫だと思います。違約金は最大でガス・電気それぞれ50ユーロずつ?のような感じ。短い期間で解約したら多分変えない方がよかったという結果になりそうだから。

 

でもこれをきっかけにガス・電気について調べました。確かに変更するほうが安くなる。オランダは電気とガスはセットで同じ会社が供給します。

Independerという比較サイトで自分で見たら、1年契約のほうが4年契約とか長いやつよりもすごく安い。なんでかなぁ。1年目の割引率が高いということかな。2年目から通常の価格になるから、長い契約のほうが高くなるのかなぁ。

 

我が家のガス、電気の使用料は、1年で電気が1500ワットくらい、ガスが1400立方メートルくらい。Rijtjeshuis(長屋)住まいで、三人分とすると、結構少ないほうみたい。引っ越しするときは光熱費がどのくらいになるか、どんな機械がついてるかは確認したほうがいいなと思いました。