3/19(金)
今日は母の誕生日。
何十年もテニスをしてきた母。最近は膝が痛くなって両膝手術して人工関節を入れました。無事に手術は成功して今は卓球を楽しんでいるらしい。もっと良くなったらテニスできるかな。
私も小学生の頃に母から仕込まれた。相手が欲しかったのかな?よく教えてもらって、それなりに上手になり、最近またテニスを始めました。初めてレッスンに通っています。結構楽しい。母に感謝。
ところで、春が近くなって不動産市場が動き始めているのを感じます。
休めの物件がポンポン出てきた!古くないやつも!
不動産サイトのチェックがライフワーク化している私は、出てすぐに気がつくのでだいたい内見予約が取れます。人気のものは翌日になるともうウェイティングリストになっちゃう。
気になるのが出てきたので、予約しまくってしまった。
昨日1件、今日2件見てきて、来週のは5件予約した。
Aankoopmakelaar買い手側を手伝う不動産屋
Verkoopmakelaar売り手側の不動産屋
不動産屋さんの業務としては両方あるんだけど、買い手と売り手は利益が逆になるので、それぞれが好きな不動産屋を選んで依頼する。私は最初は一人で勝手に探していて、内見したりして、トンチンカンな入札したりしてた。言葉の問題があって契約書に目を通すのにやっぱりプロが必要だと思って途中から依頼しました。
私が依頼したHelmondのMakelaar de Vreeには、落ち着いた親切な口調でアドバイスをくれるので、悩んでる時に我に帰れて大事な存在です。
今日も悩ましい案件を電話で相談して道がひらけた。とりあえず3件とも入札をした。
1. 人気の隣町。古い家(1963年)だけど、庭が広くて町も便利でgood. 値段もちょっと高い。
2. 少し遠い隣の街。でも車で30分だから問題ない。長屋の角の家で、庭が広めで内装も新しめ、築も1983年で良い。でも内装デザインはくらーい感じ。値段はちょうどいい。オーナーが変わっている人なのか、入札に締切がなくて、先着順に金額を見て「これでいい」とオーナーが思ったら終了。
3. 2.のすぐ近くでマイナスポイントがまったくない、完璧な家。
最初は3がいいと思ったけど、実際行ってみると完璧な家は自分で手を入れる隙間がなくて(そこがいいんだけど)、ポテンシャルのある2のほうがいいなぁと思った。でも立地の良い1が一番よいので奮発して入札した。さてどうなるかなぁ。
来週は我が街、アイントホーフェンの物件もある!1件出た!しかしこの家、不動産サイトに玄関の写真一枚しか出してなくて、中の説明は文字だけ。もう私は入り口見ただけで全部わかるけどね。フッ😎今まで20件近く見たから。
そして、注目はHelmondのめちゃくちゃ広い庭の家。敷地が300平米以上あって、家は延べ床面積が90平米くらいだから普通のサイズなんだけどね、庭に畑とガラスハウスとニワトリ小屋があるのですよ!!!私のため?とか思って、内見予約した。でもこの家は予算の上限価格で、入札に上乗せできる余裕がないため、多分取れないでしょう。
来週、記念受験的な、記念内見してきます。