わたしが通う学校の校外学習。

3/16土曜日はユトレヒトへ行きました。


ドム塔は長崎のハウステンボスにありますね。今は修復中なので写真は撮りませんでした。

ドム教会、聖ペテロ教会、マリア教会などまわって建築の特徴を勉強しました。

1000年前にタイムスリップできる感じがして、今まで知らなかった新しいユトレヒトの魅力を感じました。


しかし、オランダ語で専門用語いっぱい出てくるから、ほとんど何言ってるかわからん。。。笑


地面の黒い部分は800年頃に教会があった場所。


ドム教会の前のドム広場。元は教会とドム塔は繋がっていたけど嵐の落雷で壊れて広場ができた。昔の教会の柱の基礎があった所も黒いタイルでわかるようになってる。


聖ペテロ教会




オレンジ色の柱はドイツのマインツから運ばれてきたそうです。継ぎ目のない一塊りの石でできてる。


ドム教会の裏庭。


とんがった形はゴシック


丸いモチーフはルネッサンス


これだけ失敗して模様の真ん中が閉じられてなくて面白い


聖マーティンのレリーフ。ドム教会は聖マーティンに捧げられた教会です。


先生


偶像破壊運動で傷ついたレリーフ。宗教改革によってカトリックからプロテスタントになりました。


この彫刻が面白いなと思った


天気良さ


Gメン的な