昔のことは書くと長くなるから
書かないけど、

私を育ててくれた
おばあちゃんに
最近は感謝しかない。

最近は心にも時間にも
余裕が出来て、
人の気もちとか
考えれるよーになった。

借金がありながら、
私達姉弟をなんとか育てて、
精神病のお母さんや、
おじいちゃんのお世話して、
きっと自分の時間なんて
なかったやろう。

反抗期もあったから、

お金の管理やお世話や介護、
私達の子育て、、


なんでもっとはやく気付いて
楽させてあげれんかったんやろう?

離婚したときも
優しく迎えてくれて、
支えてくれてた。

おばあちゃんが病気なって
私もシングルで大変やって、
何となく義務的な感じで
お見舞いとか行ってた。


何してんねん。


貴重なおばあちゃんとの時間を
何となくで過ごして。



お母さんのことも、
ずっと嫌悪感しかなかったけど

今思えば、

狂ってもおかしくない
環境やったなと思う。


一緒にずっとおるはずの
お父さんは若くして逝くし、

四人も子供抱えて、

地震があったり、

もう最悪やったと思う。


誰も正気ではおれない
環境で、
明日のご飯も
どうしょう?
電気代、家賃、借金、
何をどう回せば
生きれるんやろう?
って状況下で、


いつも優しく笑顔で
いた
ばあちゃんは、


やっぱすごい根性あった
思う。



私もばあちゃん見習って

強い女なろう!


お母さんのことは
まだ引っかかりがあって、
全ては許せんけど、


少しずつ理解していきたい。

自分のためにも。


こうやって、
色んな人の気もちを
理解出来るようになって
いきたいなぁ。


脱毛症にもなって、
心も病んでしまった私やけど、

今完治して、
いい波に乗れてきてる実感が
ある今、


人には優しくあろう
って思う。


嫌な人間沢山見てきたけど、

その中にいたいい人達を
今は大切にしていこう。

もちろん、一番は
ドリーとテリーを
幸せにする!

シングルやからって
かわいそうじゃなくて、

めっちゃ毎日笑顔で幸せが
人の倍あるって
胸はって生きていってほしい!