5/28 (日)

 
とりあえず大慌てで前日に植えた、
なす、ピーマン、落花生、スイカ
(苗を貰いっぱなしだったからさぁ)

 
彼らの様子を見にがてら
色々終わらなかった作業をやりに!

 
オーマイガッッ!!!
なす!!!!😱😱😱
 




 
元気ない!!!
昨日までは大きく元気だったのに😭😭😭

 
マルチの貼り方が雑でペラペラだったから
そこから乾燥しちゃって水分不足では?
と言われ

 
とりあえずお水を補給!!

 
なす〜頑張って〜!!

 
で、なす、ピーマン、落花生を植えた畝のところと
すいかを植えたところのマルチを
びしっ!!
と整えました。
(マルチ止めをいつも100均で買ってるんだけど切らしてたのでとりあえず割り箸さして乗り越えました。笑)

 
スイカは本当はひろーい土地でかぼちゃのように育てたかったんだけど
なんてこった、そんな余裕ない…😭
 

というわけで
とりあえず空いてるところに植えた。




垂直で育てる方法を学ばなければ!
(場所もなけりゃ時間もなかったのでスイカの畝の幅や株間などちゃんと調べずに植えてしもうた)ウリ科にはあんどん!


トマト、摘果などで整える




む、難しい…
1番花とか脇芽とか見分けがすんなりできない😭
今回は教えてもらいながらなんとかやれたけど
次回はできるのか…

 
で、今回やっとどっちがミニでどっちが中玉かが発覚!笑。
中側がミニで外側が中玉ね_φ(・_・
 
  
きゅうりのネットがたるたるだから
補強!




 
これも難しい…。

 
これからどんどん大きくなるから
しっかりネットを張っておかないと重さでやられちゃうって。

 
全然うまくできないから
横に長ーい支柱を設置するか
ってことで。
支柱足りないからこれは次回。

 
あっ、なす!
水をあげた1時間後ぐらいになったら
ピーン!!
と元気になってました!




わぁー♡よかったー😭
と同時に水不足にさせて申し訳ない気持ち。
マルチ大事。

   
これはモロッコいんげん。




 
蒔いたのが4月3日。
花は咲いてるからそろそろか!?
 
 
隣のつるなしインゲンはもう収穫できたから
この差はマルチの差か?
(モロッコいんげんはマルチなし)




 
かぼちゃ

  
すくすく大きくなぁれ♡




きゅうり

 
か、かわいい…!!!





ズッキーニ

 
うまく受粉できればこれが大きくなるとか?



 
とうもろこし




 
おっきーい!!
そろそろテグスでのカラス対策を考えねば…。
せっかく育って食べられたら悔しすぎる。

 
大根
 




全然間引きとかしてなくて
で、ふとのぞいてみたら
白く頭が出てるやつがある!!

 
と思ったら
その方たち、ちっさくて、更に3.4個くっついてて…。
あー、間引きしないとこうなるのねぇ。
と身をもって体験。

 
今更ながら間引き。




 
家に帰って間引き大根調理したけど
子どもには苦味(えぐみ?)が強かったかなぁ。

 

あとひまわりの種をもらったから植えたよ!
かなり適当にまいた笑。
場所も限られてたからかぼちゃのところ。

 
翌日から雨で
次に畑に行くのはまた週末かな?
それまでに勉強しないと!

 
畑を始めてみて約2ヶ月。
圧倒的に下準備が足りない。
勉強不足。


頑張らねば!!