寒い日が続きますが、ときどき小春日和のような温かい日もあります。
小麦は寒さの中でもたくさましく成長しています。
ただ、ミナミノカオリはたくさん芽が出たんですが、オマセコムギはちらほら…という感じ。
種植えのすぐ後に大雨が降って土の水分量がしばらく多かったからでしょうか??
原因は分かっていないのですが、今成長している芽を大事にしたいと思います。

1月16日(日)と2月13日(日)に麦踏みをしました。

まだ小さな芽を履むのはかわいそうな気がしますが、根の張りを良くしたり、霜に強くなったりする効果があるそうです。

1月16日は大人4人、高校生1人、子ども4人。










2月13日は大人2人、子ども3人。








色んな人に畑に来てもらえるのは嬉しいことです!

食べ物をつくる大変さ、楽しさ、ここでだくさん感じられたらと思います。