長雨の後の好天気が続いています。
この天気の良い日に、以前から約束していました余市のトマト農家を訪問して来ました。
ハウスの中は桃太郎が既に実を付けていました。
緑健農法で作られたトマトは、年数回消毒されています。
こちらの農家さんは他の農家より消毒の回数は少ないとの事でしたが、ハウスの中で灰色かび病にならないように合わせ噴霧しているとの事です。
こちらの農家さんは桃太郎の他「ぜいたくトマト」を育てていました。
葉も茎も太く大きく、桃太郎とは全く違う苗の風貌です。
実は甘く(糖度6)、育て方も従来のトマトとは違っていました。
種屋さんから種を購入し苗を作るのではなく、苗を100本単位で購入するとの事でした。
この苗は、現段階では購入できない為、脇芽を頂き挿し木にし、育てる事にしました。

