5月からポットに種蒔きしていたレタスの本葉も大きくなり畑に定植しました。

皆さん(仲間の)達は、たくさんレタスを食べます!と言うので苗をたくさん作りましたが、と言うよりも、購入した種の袋の中にたくさん入っていており、来年まで残してもしょうがないので全部蒔いてしまった、と言ったところです。

たくさんできたら、たくさん売って活動費を作れば良い、と前向きです。

前向きと言う気持ちは大切ですが、声に出して言う事はもっと大切です。

何故なら、声に出すと本当にそのような気持ちになるからです。

米糠で作ったぼかし肥料を使用したレタスは、きっと美味しいと信じて(絶対に美味しいに決まっている!)マルチ畝5本に植えました。



ほうれん草もようやく芽を出しました。

ほうれん草は、酸性度の強い今の畑には難しく、今回は灰を沢山まきました。



今年から畑の面積を増やしましたが、土の質や状態が分からないまま人参やほうれん草の様なものを植えるのは間違っていました。

まず、雑草が多く、どの様な雑草が多いのかも分からないようでは、植えた作物と雑草の芽が混雑し雑草排除が困難になってしまいます。

耕した土の状態や水はけの状態を把握できずジャガイモや豆(ツルのないものが良いかも)、大根等から始めれば良かったと思います。