コントゥール引退・・・と、愛馬1頭の結果 | hatake30のブログ

hatake30のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日(6/15)と今日(6/16)は仕事が休みでした。

午前中は糖尿病の2か月検診がありましたので、恐る恐る行ってまいりました。

結果は・・・

ヘモグロビンA1Cは7.7でちょっとだけ下がってました。

と言っても、夕食後に薬を半錠飲むのを再開したので、それで下がっているだけですから、何も変わってないですね・・・。汗

 

それから、昼に自宅に戻って、昼食を摂って、PCを眺めてると、ショックなニュースが目の前に飛び込んできました。

 

愛馬コントゥールの引退でした・・・。えーん

右前脚の屈腱炎がノーザンファーム空港さんで再発してしまい、引退となってしまいました・・・。えーん

1月に会いに行った時には、秋には復帰出来るように取り組んでいると言う担当の方のコメントがいただけて、阪神競馬場でまたその走りを見れるかな?と楽しみにしていたのですが・・・。

それが最後の対面となってしまいました・・・。

頑張って3戦目の春のレースで初勝利を挙げてくれまして、次走は矢車賞と言うコメントもあったので、将来が楽しみな仔でしたが、そのレースに向けて調整中に屈腱炎が発覚し、1年の休養を経て、乗り込みが行われて・・・と言う感じで、復帰に向けて頑張ってくれてました。

しかし、運命は残酷でした・・・。

自分がキャロットクラブさんの会員になれたのも、この仔のお蔭です。

今年に入って、スクウェアセイル・・・そして、この仔と立て続けに引退してしまい、会員初年度の可愛い3頭も残るはククナだけになってしまいました・・・。

ククナにはこの2頭の分まで頑張って、オープン馬になって欲しいですね。おねがい

 

そして、この日、愛馬1頭が地方交流戦に出走。

笠松9R 揖斐川特別(ダート1400m)にノルマンディーオーナーズさんのスターズファンド馬のフレイムジョーカーが出走。

20220616_184433.jpg

20220616_184456.jpg

2番手で追走。

20220616_184531.jpg

20220616_184552.jpg

逃げ馬を捕えたか・・・と喜んでましたが、最後は差し馬に捕まりました・・・。20220616_184627.jpg

惜しい3着で初勝利ならず・・・

 

地方競馬でも勝てないので、これは地方転厩で頑張るしかない・・・感じになってきました。

 

その後は、嫁さんと焼肉を食べに行きました。

20220615_184807.jpg

コントゥールの残念会も兼ねまして・・・グラサン

ワンカルビがシステム改悪してしまったので、他の焼肉の店を探索するのもありました。

でも、ワンカルビってチェーン店にしては肉の質は結構いいんですよね・・・。

改めて、感じました・・・。

と言っても自分も50代になって、焼肉食べ放題の店に行っても、そんなに食べれなくなってきました。あせる

もう、身体が受け付けなくなってきてるんだと思います。

昔は、たくさん食べれる幸せを感じてましたが、最近は本当に美味しい肉を求めているのかもしれません。

このお店はデザートが豊富で・・・

20220615_195853.jpg

ケーキ・アイス・杏仁豆腐・・・など、食べ放題なのが良かったです。

 

車で来ていたので、アルコールが飲めない・・・。

なので、自宅に戻ってから、嫁さんと2人でチューハイで乾杯しました。

20220616_210455.jpg

 

 

16日は昼に久しぶりにオリックスバファローズのファームの試合を現地観戦しに行きました。

13時試合開始ですが、コロナの影響で、ひょっとしたら、観戦出来ないんじゃないかと心配でしたので、前日に球団のインフォメーションの方に電話して、確認したら、早目に来ていただければ大丈夫と言う回答でしたので、ちょっとだけ早めに行きました。

愛車フォルちゃんで向かいました。

途中、新大阪郵便局の横を通過しましたが、大体、自宅から30分くらいで行けました。

新大阪郵便局に転勤になっても、今の職場と時間的に変わらないので、大丈夫ですね。グラサン

 

12時10分くらいに球場に到着。

普通の席が1200円で、真ん中の列の席が1500円でした。

貧乏な自分は1200円の席にしました。

昔はファームの試合なんかは500円くらいで観戦出来ましたけど、こんなところでも値上げしてますね・・・。汗

コロナの影響かなんか分かりませんが、1軍の試合だと3000円くらい払わないと、内野席も座れないようになってますし、何でも値上げですね。えー

 

まあ、しょうがないので、もちろん支払って球場に入ります。

今日のバッテリーは・・・

 

中村投手が先発しました。

今年から育成で入団しましたね。

昔、日ハムでドラフト1位で高卒で入団した時は、自分も試合で始めて見た時「何てキレのいい伸びのある球を投げるんや!」と驚いたのを思い出します。

その時は140キロ後半は出ていたと思います。

こういう投手が2桁勝っていくんやろうな・・・と思ってました。

しかし、度重なる故障で、ポテンシャルを発揮出来ないまま、日ハムを退団・・・その後は海外のマイナーチームで投手を続けて、今年にオリックスが育成で声をかけて・・・と言う流れです。

スピードはさすがに落ちました・・・

Max142km/hでしたから、今の感じだと、投球術でカバーしないと支配下登録は難しいでしょうね。

やはり4回あたりからスピードが落ちてきて、アベレージも140キロを切るくらいで、138前後の球が多くなります。

この球が常にコントロールされてるといいんですけど、疲れてきて、ボールになり出すと・・・ちょっとしんどいですね。

そして、捕手の頓宮もこう言った技巧派の投手をしっかりとリード出来るようになっていかないといけないので、お互い、乗り越えて行かないといけないですが、今日は頑張ってましたね。

ただ、2軍でもマスクを被ってて、あっさりと盗塁をされたり、ちょっとプレーが雑な面はありますね。

 

メンバーは若手の期待株が中心の感じでした。

太田選手などはあわやホームランの当たりもありましたが、まだ、確実性がないね・・・

 

チームで一番若い池田君も1軍レベルにはまだ達してないので、今年1年はファームでしっかりと身体作り・・・やね。

 

先発の中村投手は6回無失点の好投で、7回からは継投策。

7回は斎藤投手。

2軍クラスなら完全に抑えれるんですがね・・・。

 

8回は・・・何と、比嘉投手でしたぁ~!爆  笑

実は、自分はオリックス投手陣の中で一番好きな投手なんです。

何か、『必殺仕事人』みたいな感じが・・・ね。

ただ、今年に入って・・・やたら左打者には打たれるんですよね。

中嶋監督もそこを見通してか、去年も右打者オンリーの起用が目立ってました。

左打者に対して、何かね・・・攻めれてない気がします。

シンカーなんかも球種としてあるはずなんですがね・・・後半戦にはしっかりと立て直して頑張って下さい!おねがい

 

9回は・・・

ルーキーの横山投手です。

昨日もストッパーとして投げてましたし、将来的にここを任したいんですかね。

今日の最速は148km/hでしたが、ストッパーとしてなら、もう少し欲しいところ。

やや担ぎ投げの感じがありますが、大崩れはしなさそうなので、今年中には1回は1軍に上がりそうな感じです。

 

試合は初回の2点がそのまま決勝点となって、2-0で勝ちました。

2軍の試合は勝っても負けてもあまりストレスを感じないので・・・気楽に観戦出来ます。

ファームとしてはウェスタンリーグでダントツの最下位ですが、選手をしっかりと育成してくれたら、それでいいです。

ただ、ここ最近のオリックスの2軍の傾向として、あまり、打者が育っていないと言う深刻な問題があります。

投手は結構、見込みのありそうな投手がいてるんですけどね。

もっと、ファームで結果を残せるようにならないと、『貧打のオリックス』から抜け出せないな・・・あせる

まあ、久しぶりに野球観戦楽しめました。ウインク