この2日間(12日と13日)は仕事が休みでした。
12日は職場の競馬仲間たちと京都競馬場に行きました。
12日と13日で愛馬が出走しました。
12日は京都8Rでデュアラブルが、13日は京都3Rでスペロデアと6Rでレッドジョコンダの3頭が出走。
デュアラブルに関しては口取りが当たりました。
12日は朝7時半にU君の迎えの車に便乗させてもらい、ハタケンを拾いに行って、そこからいつものパークライドの方法で競馬場に向かいます。
京阪電車の中書島駅のそばの駐車場で車を置いて、電車でちょうど9時に競馬場に到着。
とりあえず、いつもの儀式のモーニングを食べます。
いつも京都競馬場では『京藤』さんで。
ここは最近クレジットカードが使えるようになったので、大変ありがたいです。
競馬場の飲食店でクレジットカードを使えるところはあまりないので・・・。
前半のレースはあまりやる気が無かったので、ちょっとだけ参加しましたが・・・当たらず。
昼はいつものカレーを食べます。
『カレーショップシルヴァー』さんです。
このカレーは京都競馬場に来たら、食べれる時は必ずと言っていいほど食べます。
何と言っても、カレーの中の肉が柔らかい。
よっぽど煮込んでいるでしょうね。
8Rが近づいてきました。
この丸いパドックも改修工事で無くなるようです。
デュアラブルの写真も何とか撮れました。
また感動を味あわせてくれ!デュアラブル!
ウイナーズサークルで会おう!
レースは向こう上面で乱ペースの展開になり・・・岩田のアンちゃんがやらかしてくれました・・・。
無理に付いていかなくてもいいのに・・・。
結局、無駄に脚を使ってしまい・・・11着。
親父さんにはいろいろお世話になっておりますが、息子には・・・。
やはり気性的に難しいこの仔には巧い騎手でないと扱えないな・・・と。
この日は中山8Rが3連単的中したので、収支は何とかトントン・・・。
晩御飯はU君としょーちゃんが一度行ってみたいと言っていた『鶏の力』に予約をしていて、19時に来店の予定でしたが、道路の渋滞もなくあっさり17時半に到着。
しかし、やはり人気の店ですので、19時でないと無理との事で、どこか喫茶店を探します。
ウロチョロしましたが、何とか近くにスタバを発見。
しかし、店内は一杯で・・・。
おっさん達が我慢して店の外の席でお茶を楽しむ。
寒かったですが、何か・・・新鮮で良かったです。
そして、19時から予約していた店に入店。
残念会が始まりました。
いつも最近は残念会ばかりですが、気の合う仲間と馬の話や旅行の話をしてる時が楽しい・・・。
13日は2頭が出走。
京都3Rではノルマンディーオーナーズさんのスターズファンドのスペロデアが出走しました。
見事新馬戦勝利!
抜け出してからは余裕の勝利でした。
騎乗した武豊騎手も「身体もまだ緩いけど、伸びしろがあって、成長が楽しみな馬」と言うようなコメントで、期待が膨らみます。
そして、中山6Rでレッドジョコンダが出走。
金曜日にコメダ珈琲店でお茶した時。
新聞に取り上げられているくらいの良血馬です。
馬券も3連単1着固定で買いました。
しかし・・・。
まさかの14着・・・大敗。
この時はあまりのショックに・・・無気力状態。
夕方、嫁さんの買い物の運転手をして、自宅に戻ってきたら東サラさんのHPも更新されていて、出資者たちに対しての慰めのコメントが載せられてました。
デムーロ騎手も「力を全く出せなかった。次は変わってくるはずです」と言ってくれてますし、藤澤調教師も「慣れれば変わってくる」との事。
信じるしかないですね・・・。
最初は自暴自棄になりそうでしたが、「出資した自分がジョコンダを信じてやらずにどうするねん!」って自分を叱りました。
次はリベンジや!![]()
それにしても、改めて一口馬主の難しさを肌で感じました。
先週の6日にはレッドエランドールが新馬戦でまさかの11着。
自分の出資馬は大体1・2番人気ばかりでしたが・・・大敗続き・・・。
何か自分は、トモの緩い馬を選ぶ傾向にあるみたいで・・・。
早期デビューは今後の一口馬主をする上では重要な事になってきました。
特に今年の現3歳馬は頓挫がある仔が多く、順調に行っている方がないです。
自分の中で『相馬眼』を養う必要があるのだろうと思います。
特に東サラさんの3歳馬は3頭いてますが、3頭とも未勝利です。
エランドールは最初からクラシックを意識してはいないのですが、やはり血統的に芝でこその仔だと思ってますし、初っ端からダートはガックリしました。
ジョコンダはなかなか身体の緩さが解消されませんしね。
ライアは未だに体調不良のままでデビューも危うい状態・・・。
やはり最初に出資馬を選ぶ時に芝血統の仔が500kgオーバーになりそうな仔は選ばない方がいいなぁと思いました。
でもロードさんの出資馬のヴィースバーデンのように素質があっても身体が小さい仔も心配になりますしね。
最近はノルマンディーオーナーズクラブさんのスターズファンドの2頭が1勝してくれたりしてますので、今後、正会員になる事も考えるかもしれません。
東サラさんの出資馬がレッドシャーロット以外不振続きなので・・・あまりに結果が出ないと・・・。
そんな事も考えてしまう日になってしまいました。

















