競馬でオッサン達が夢語る | hatake30のブログ

hatake30のブログ

ブログの説明を入力します。

17日は競馬のGⅠフェブラリーSが開催されました。
何と言っても注目は藤田菜七子騎手でしょう。
自分は2年半前に福島競馬場に職場の競馬好きメンバーで旅行に行ったのですが、その時に菜七子ちゃんを見た時は、まだ少女の幼さを感じましたが、今回のレースでインタビューの受け答えなどは、本当にしっかりとしたものでした。
惜しくも5着でしたが、これが彼女の次のステップアップに繋がるのだろうと思います。
と言っても、菜七子ちゃん絡みの馬券は全く買いませんでしたけどね・・・。
コパノキッキングが前走の根岸Sで勝利した時の勝利ジョッキーインタビューでマーフィー騎手に「1600mはどうでしょうか?」とインタビュアーが質問した時に「NO!」とバッサリ!
あそこまでリップサービスなしの回答は笑えましたが・・・これで、自分もバッサリと斬らせていただきました。口笛
自分は、今回の競馬をハタケン・U君・しょーちゃんの4人で阪神競馬場で指定席に座りながら観戦してました。
先週は5万円程の勝利をあげましたが・・・今回は全然当たらず・・・その先週の勝ち分が溶けていってしまいました・・・。
先週の気持ちいい程の勝ちっぷりは何だったんだ?
と言うくらい、大敗を喫しました。
それゆえ、菜七子ちゃん応援馬券を買う余裕すら無かったわけです。
このレースに勝ったインティは強かったですね。
父ケイムホーム・・・今の日本の競馬界ではあまり存在しない貴重な競走馬だと思います。
非社台の競走馬の勝利・・・素晴らしいです。
新たなスターの誕生ですね。
今は、サンデーサイレンスの一族が網羅していますが、この中に割り込んでくる馬を楽しみにしてました。
この熱い想いを馬券に込めて、この日唯一の的中となりました。
当然、3連単1着固定です。
 
他のメンバーも見事に負けまして・・・残念会です。
20190217_173209.jpg
↑自分の手が写ってしまいました・・・。
20190217_180005.jpg
『金の豚』で豚肉タワーです。
 
最後はデザート。
20190217_190550.jpg
 
その後、『星乃珈琲』で2時間ほど、競馬について語り合います。
 
自分達5名(自分・ハタケン・O先生・U君・しょーちゃん)と自分の嫁さんの6人で一口馬主を楽しんでいる訳ですが、共同で出資している馬が何頭かいます。
 
東サラ
レッドシャーロット
レッドアデニウム
レッドライア
 
ロード
デュアラブル
ブリュネット17
アウトシャイン17
 
ユニオン
カレンバレリーナ17
 
の7頭に出資しています。
 
まだまだ、相馬眼は磨かれていないのか・・・クラシック路線に乗りそうな馬はいてません。
レッドシャーロットがGⅡのフィリーズレビューに出走したのが、一番大きなレースでしょうか。
まあ、それでも、皆で出資した馬達が、頑張って走ってくれる姿で感動してます。
自分は結構、母馬の成績で候補に入れたりします。
レッドアデニウムの母ストゥデンテッサはアルゼンチンのGⅠに勝ってて、お姉さんのティルヴィングはディープインパクト産駒ながらダートのJBCレディースクラシックに出たり、ダート適性の高さを評価して、ゴールドアリュール産駒の仔が募集されて、「この母にして、日本の最高峰のサンデー系最強ダート種牡馬を種付けされたこの仔をどうして見過ごそうか?しかも一口35000円の安さなら尚更・・・」で、U君と2人で出資しました。
デュアラブルもそうです。
母のハリケーンフラッグの祖母のパーソナルエンスンはアメリカで13戦無敗の女傑でした。
その女傑の血が日本で生きるのだと思うと感動ものです。
しかも、父がアメリカの名種牡馬カーリンとの仔、鳥肌モノです。
 
そんな、仔も日本では苦戦中・・・。
でも、2頭ともダート馬なので、何とかなるんではないかと思ってます。
地方に飛ばされたりするかもしれませんが、ずっと応援できます。
逆にこの間、鼻出血で引退したフライハイトはダートはまるっきりダメな馬で、芝の未勝利戦で惜しいところまで行くのですが、2着が最高で、ダートのスーパー未勝利戦では大敗・・・成長の遅い馬で、強い調教が出来ず、才能を開花させれず引退しました。
 
自分の弟みたいに、キャロットの常連会員に早くからなって、ステファノス(最近引退してニュージーランドで種牡馬になりました)を持てたりすればいいんでしょうけど、自分らはそんな高い馬に出資出来ません。
何となく、共同出資馬は1人2万円くらいが上限で考えてますので、10万円を超えるのはまず却下です。
デュアラブルくらいで限界ですかね。
なので、よっぽど当たりの馬に出資出来たらいいですが、なかなかクラシック路線に行きそうな馬には出会えないかと・・・。笑い泣き
今回のお茶会では「俺たちはダートの頂点を行きそうな馬を探そう」って感じで方向性が決まりそうです。
それで、なおかつ、芝にも対応出来そうな感じの馬がベストかな?みたいな話に。
自分達は今、種牡馬としては
ジャスタウェイ
ダンカーク
キンシャサノキセキ
ヘニーヒューズ
あたりが、芝ダート兼用でいいかと考えてます。
あと、うちのメンバーは結構キングカメハメハの一族が好きみたいで、新種牡馬ドゥラメンテに注目してます。
 
まあ、5人もいれば、好きなタイプも違う訳で・・・。
それをみんなでワイワイ言いながら、新しく募集された仔を決めるのは面白いものです。
 
ただ、心配な点もありまして・・・。
自分が今の職場から転勤した時、どうやって、このメンバーをリーダーとしてまとめていくか、考えたりする時もあります。
今はU君が同じ職場なので、何かあれば2人で相談して決めれますが・・・。
何せ、同じ職場でもうすぐ15年になりますから、いつ転勤の辞令が出てもおかしくありません。
でも、離れ離れになっても、競馬から離れなければ、大丈夫かな?と思います。
自分のへそくりが無くなった時・・・どうしようかな。
 
競馬を止めれば、全てが解決しそうですが、その分失うものも出てきそうで・・・。
 
だから、競馬は止められません・・・当分は・・・。
 
 
競馬は・・・自分にとって・・・ロマンです。グラサン