事後報告ですが・・・小生・・・一つの病が追加されました・・・。
今年の夏・・・8月くらいに職場のフルタイムのアルバイトさん2人が「今の勤務はかなりしんどいので4時間に変えて欲しい」と訴えまして・・・9月末で4時間に勤務時間を変更しました。
その影響で、2人が頑張ってやってきた仕事を誰かがやっていかないといけなくなりました。
しかし、最近は何でも最後には「責任者がやるしかない」と言う事になってしまいます。
そうして、10月から人事異動でやってきた課長が右も左も分からないまま、多くの仕事を押し付けられ・・・先月の半ばにリタイアして長期休養を余儀なくされました。
そして、本来役職者が一人少ないまま、だましだまし業務を運行してきて3年になります。それなのに当郵便局も支社も「考えているが要員が不足していて役職者のめどが立たない」の繰り返しで改善される気配がありません・・・。
それにまして、業務は増えるばかり・・・。
ヤマトや佐川は労働者に過度の負担がかかっているので、儲けのない仕事は減らしていこうと言う方針で方向転換しているのに、郵便局はどんどんその仕事を獲っていく方針のようで、労働者は増やさず仕事だけが増えていく有り様・・・。
人件費は上げたくないが、収益だけに走り出すと言う、ブラック企業になっていく典型的なパターン。
そのうち、廃休が横行していって、職場に閉塞感だけが残っていくのでは?と危惧しています。
何で、トップの不始末(資産投資で5000億の損失を侵す)で労働者が苦しまねばならないのか?
そして、一番郵便局員が嫌いな12月に突入しました。
こんなに人が少ない状態でこの1か月を乗り切れる訳がない・・・。
そして、このペーペー同然の局員が責任者をずっとしないといけないのか?
何かあれば「責任者でしょ?」と皆に言われて仕事を押し付けられる・・・。
たまったものではない・・・。
そして、寝られない日々もある・・・また朝早くから出勤して、ストレスばかり溜まって・・・残業ばかりして・・・それの繰り返しの日々・・・。
嫁さんや両親に「仕事・・・辞めていいかな?」と聞きました。
嫁さんや両親も心配して「その前に一度病院に行って診察してもらおう」と促されて・・・近くの心療内科に行きました。
自分は軽い気持ちで「まあ皆がそう言うなら」と考えて病院に行きました。
どうせ様子を見ましょうと言われるんだろうと思っていました。
すると・・・先生から「あなたはこれ以上仕事を続けるのは危険と判断しました。診断書を書きますから休みましょう!」と言うのです。
自分は「えっ?」と思いました。
それはつまり・・・『うつ』ですか?
診断は『うつ状態』と言う事でした。
これでドクターストップがかかりました。
先生から嫁さんに仕事を当面休むために指示を受けました。
診断書を職場の上司に届ける事です。
この後、元草野球のチームメイトから頼まれていた年賀予約の分を職場に取りに行く予定にしていたので、そのついでに診断書を持って行く事にしました。職場まで嫁さんと2人で職場の駐車場まで車で行き、自分は駐車場で車で待機して、嫁さんに年賀の受け取りと診断書を提出する仕事を御願いしました。(情けない話ですね・・・)
診断書は受理されておよそ20分ほどで戻ってきました。
上司からは「一番忙しい時期なんですが・・・」とプチ嫌味を言われたようで・・・嫁さんに申し訳ない気持ちです。
郵便局員になって、社員になった時には「これで定年まで安泰やな」と思っていたのに・・・郵政民営化・・・ブラック企業・・・まさかこんなに変わるとは・・・そして勤続27年でうつになるとは・・・。
ただ、これでこの職場が今年になってうつで長期休養の社員が自分で3人目です。
こうなった事で、会社が『本当にまずい』と考えて対応策を真剣に考えてくれたら良いのですが・・・。
同じ職場で頑張ってきたメンバーには本当に申し訳ない想いで一杯です。
しかし、自分は「今まで頑張って来たからちょっとだけ心のケアをしなさい」と言われているのだと割り切る事にしました。最悪、それから何か転職なり・・・を考えればいいか・・・と前向きに考える事にしました。
と言う事で・・・自分の今しか出来ない事をこの休暇中にやってしまう事にしました。
それは次回のブログに・・・。