越後トラピックスツアー最終日(3/15) | hatake30のブログ

hatake30のブログ

ブログの説明を入力します。

この日もホテルの出発は10時。

のんびりした旅です。(^_^;)

最初は塩沢宿の街並みを楽しみます・・・が、年配のガイドさんが1時間の案内でギリギリまでガイドされたので、自由時間がありません・・・。

唯一、感動したのが『鶴齢』を作っている『青木酒造』さんがあったので、撮影しました。

時間があったら、ゆっくり見たかったですが、この日は休みっぽいみたいで・・・。σ(^_^;)

結局、このツアーの唯一の不満点がここでしたかね・・・。

 

次は『魚野の里』で自由時間。

ここで、『へぎそば』を食べたかったんですが、売り切れとの事・・・。

天ざる蕎麦を注文。

まあ、美味かったんですが、出来たらへぎそば食べたかったですね。

ちょっとだけ時間があったので、地酒の試飲をさせていただいたりしまして・・・。(酒の銘柄忘れました)

最後に横にある店で『魚沼バーム』と言う商品を手掛けている最近出来た店でデザートをいろいろ試食させていただいて・・・購入。

最後に高田世界館さんに向かいます。

何でも、日本で一番古い映画館だとかで。

映画館の裏側を見学出来ましたし、楽しかったです。

 

そして、上越妙高駅から北陸新幹線に乗ります。

最後に上杉謙信像に挨拶して新潟県とお別れ・・・。( T_T)\(^-^ )

 

 

新幹線に乗り込み余韻に浸りたかったんですが、添乗員さんから悪いお知らせが・・・。

何でも・・・京都駅の架線で故障が発生したらしく、自分達が乗るサンダーバード42号が運休との事・・・。(°Д°;≡°Д°;)

添乗員さんの説明ではその前のサンダーバード40号の自由席に乗ってくださいとの指示。

 

金沢駅では全員でダッシュ!

しかし、自由席は運休した列車の客が殺到して満席・・・。(゚_゚i)

「これで大阪まで立って帰るのか・・・最悪やな」

と思ってましたが、嫁さんから電話があり「先頭から2両目の車両に来て」と連絡。

急いでギュウギュウ詰めの通路から電車をいったん降りて、駅のホームを全力疾走。

すると・・・この架線事故の影響で3両増結してたんですね・・・これはありがたい。

これで、ゆっくり席に座って帰れます。

他のツアー客の方々も徐々に増結車両に移動してきました。

北陸新幹線もいずれ敦賀まで伸びますので、そうなったらサンダーバードも無くなるかもしれません。新幹線も好きですが、やはり在来線特急の旅も好きです。何でも新幹線・・・とは思えない自分。ゆっくりと列車の旅をいろいろしたいものです。

 

大阪駅でカレーを食べて、この旅の締めくくりをしました。

 

最後にドタバタハプニングもありましたが、やはり列車の旅あり、日本酒堪能出来て、素晴らしい旅行でした!