🌱有機無農薬の野菜作り6年目🌱
畑のナースです👧


今年の3月に予約注文していた
タキイの春の野菜苗まとめ買いセット
が届きました♪




毎年大きな苗屋さんや

ホームセンターで苗を買いますが

良さそうな苗を選ぶのが難しい💦




去年、農園仲間の方に頂いた

タキイの大玉トマト桃太郎が

あまりに美味しくて



今年はその桃太郎が入っている

野菜苗セットを購入しました🍅




ミニトマト(オレンジ千果)




ナス(とげなし千両二号)




きゅうり(夏すずみ)





ピーマン(京波)





大玉トマト(桃太郎)




大玉トマトはまだ外気温が低いので

15㎝ポットに植え替え1段目の花が

開花してから定植します




1段果房がつかず肥料をやりすぎると

後々実がつかないことがあるそうです




落ち葉、雑草、野菜残債、籾殻、鶏糞

米ぬか等で土作りしておいた畝に




約50㎝間隔で植え穴をあけて植付け





仮支柱をしてから防寒、防風対策に

虫よけネットをセットしました




寒風大丈夫かなぁと少し心配ですが

菌ちゃんいっぱいの新しい住まいに

がっちり根付いて欲しいな照れ