🌱有機無農薬の野菜作り5年目🌱
畑のナースです👧




2024年野菜作りの計画



  

①米糠や生ゴミ堆肥が主な畝

②菌ちゃん野菜づくり講座で学んだ畝



この2パターンと思っていて




まず②の菌ちゃん畝を作ろうと

落ち葉や枯れ枝集めをしてましたが




たまたま

ネットでめっちゃ可愛い種を発見😍

 

ラブリーキャロット



一目惚れしてすぐに種を購入(笑)



菌ちゃん畝は数ヶ月待つべしなので
まずは①の米ぬかを使った畝を作り
人参の種まきをしようと予定変更爆笑



今回は岡本よりたかさんの書籍
「野菜は小さい方を選びなさい」の
土作りを参考にさせて頂きました




岡本よりたかさんの無肥料栽培は


菌ちゃん先生と同じで
微生物の力を存分に生かす農法ですが



有機肥料や堆肥等の資材は買わずに
身近にある有機物を使用し無肥料から
野菜を栽培していきます




先月収穫した秋じゃがいも後の
畝を使っていこうと思います🥔





次回につづく👍