🌱有機無農薬の野菜作り5年目🌱
畑のナースです👧




今年の2月で
畑を始めて6年目に突入します




本当に少しずつだけど
菌ちゃんのおかげで
「ここちのよい土」に





ちょうど6年前は
私自身も心身ともに不調で



畑をしながら
自分自身と向き合う時期が続きました



凝り固まった思い込みや執着に



私の心はガチガチで
まるで畑を始めた頃の土のようでした




誰に教えてもらうわけでもなく
本や動画を頼りに野菜を作る日々は



本当は楽しくて仕方ないのに



「楽しい事ばかりしてたらあかん」
「早く働いて稼がないと」と、

 

自分の事を否定してばかりでした



畑の外の景色に気持ちを向けると
とたんに過去の後悔や未来の不安に
心が襲われてしまいます



「このままじゃ失敗する」
「畑の野菜全滅したらどうしよう」と



恐れから逃れたくて
即効性のある化学肥料に頼るように
目先の安心を求めたくなります



一方で畑の真ん中で心の内側にいると
見上げる青い空と足元の土だけです



そこにあるのは「今ここ」だけです


 

このままでいいのか
ずっと怖かったけど不安やったけど
「めっちゃ楽しくてたまらん」
「好きで好きで仕方ない」



その気持ちだけを支えにして
有機無農薬栽培に挑戦してきました



6年前ガチガチだった畑の土と
私の心の内は確実にリンクしていて



「発酵」という見えない世界での
土と有機物と微生物の豊かな営みが



私の心の奥底まで
フカフカにしてくれました



自分自身で熱を起こして
生きていく事を教えてくれました✨



そして…


「発酵」という癒しのエネルギーで
ゆっくりと浄化されていくように



凝り固まった思いや執着は
いつの間にか昇華されていました



菌ちゃんは見えないけど
見えないから「ない」んじゃない



私が心を向けると今ここに「ある」
私が五感で感じると今ここに「ある」



見えない菌ちゃん世界の「ある」を
心ゆくまで味わって歓喜したい〜!



2024年は菌ちゃんがさらに大活躍の
無肥料栽培にも挑戦します



エイエイオー٩( ᐛ )و