🌱有機無農薬の野菜作り5年目🌱
畑のナースです👧




2023年は年明け早々から




米ぬかをベースに野菜残さ

籾殻、鶏糞、油粕、雑草、落ち葉など



色んな有機物をすき込んで

春が来るのを待ちました





菌ちゃんは元気いっぱいに

夏野菜を育ててくれて





追肥なしで

ナスは実り続けてくれました



色んな菌ちゃんが力をあわせて




野菜達に養分を送ってくれてるんや!

と感動しまくりでしたおねがい




収穫したスイカの皮を堆肥に

10月まできゅうり栽培が出来たり



 


トマトは病気になった一株が

ひどくならずまわりに感染もせず

踏ん張り続けてくれました





オクラは米ぬかと自家製鶏糞の畝で

じっくりゆっくりの多収穫




スイカは

3株からゴロゴロと20個収穫  

その根は3mまで伸びていました




こんなに元気に育ってくれた
夏野菜は初めてで



すっかり調子にのった私は
施肥せずそのまま秋冬野菜に突入




が、しかしガーン




はじめはよかったものの
栽培の途中から


 
白菜に肥料切れの様子💦 



  

大根にはアブラムシが💦




夏野菜がうまくいったから
秋冬野菜もと思ったけど



菌ちゃんの活動の源を
忘れたらアカンかった…




それは

畑をつねに有機物で
満たしておくこと!!!




不織布ネットをしていたので
しっかりと防虫は出来たけど




夏野菜栽培の時のように
畝間に生ゴミ堆肥を施肥したり



草を刈ってマルチにしたり

すき込んだりもしなかった


 



ネットの上から覗き込んで

じっくり観察出来てなかった…





残暑の中、株間も狭くて
風通しも悪かったんだろうな



菌ちゃん、ごめんねえーん




菌ちゃん農法の映画
「いただきます2」の中で




「奇跡のリンゴ」の著者
木村秋則さんは語っていました



 「自分が野菜だったら
 りんごの木だったらと
 考えてみて
 自分が嫌だと思う事は
 しないようにしてる。
 人と同じように接する」



菌ちゃん先生も語ります



「毎日1%ずつ細胞が

 入れ替わっている。

 いい食べ物を食べる事が

 病気にならないし

 病気を予防出来る」




うんうん、そうや照れ

そうやった!





失敗して思い出す

失敗して学ぶの繰り返し(笑)






めげてないで

学んだ事を生かそう!!




冬の間に

畑を有機物で満たそう!!




菌ちゃん待っててね〜