世の中にあるもので

ありがたいもの❣️



文明の利器もそうだけど



自然界からの贈り物🎁の中で


みつばちが🐝
差し出してくれるものは

直接人間に届くので

ほんとにありがたいです。





昨日の続きの



ミツロウクリームのはなしウインク



作り方は簡単


湯煎で溶かしたみつろうに
オリーブオイルを加えるだけ




細かい事を言うと

ミツロウは国産の素肌用のものが
オススメです


私はAmazonで
40g  800円で購入しましたニコニコ




オリーブオイルは
ちよっと良いものを使います。

私の場合は
小豆島から取り寄せた
エキストラバージンオイル

安心して
お口に入れられるものなら
お肌にだっていいはず



その
エキストラバージンオイルに
香り付けする為に

今年は
無農薬レモン🍋の皮を入れ
冷暗所で2〜3ヶ月放置



香りが付いた所で
クリーム製作です




香り付けは
ハーブ🌿でもよし

前回は
ローズマリーを入れてみました。




生のハーブがなければ

お好みのエッセンシャルオイルを
湯煎の後に固まる前に
入れてもいいかと思います。





それにグリセリンを入れる
方法もあるようです



分量は



私の場合
横着して一度に多めに作り
冷蔵庫で保管します



ミツロウ  40g
オリーブオイル  300ml



これは
固めのクリームになるので
私は

手のひらにクリームを乗せて
そこに水をピュッと加え




指でよく混ぜて


【水は浄水器から出した水を
スプレー容器に入れてます】



顔に
髪に
手足に



要するに

ヘアーワックス
ハンドクリーム
ボディクリーム
リップクリーム



またある時は
皮製品のお手入れに


爆笑爆笑爆笑





何でもありです!



詳しい作り方などは
検索すると色々出てきます。



私はもうこれを
5〜6年使ってますが

肌荒れは
起こしたことはないですが
個人差もあるので

必ずパッチテストをしてくださるよう
お願いいたします。






こんなに
ハチにはお世話になったいるのに


昨日

家の隅でアシナガバチの巣をみつけ
はたき落としてしまいました。



笑い泣き笑い泣き笑い泣き



怖かったー‼︎

ごめんなさいねー🙏