昨日の休みは、父の老健施設の見学と申し込みに行ってきた。老健はお安く入れるから3か月とか半年の縛りがあると聞いていたが、これがなかなかのお値段で。ひと月お世話になると18万円くらい。(CSセット33000円込)食事の他にも体操とかお茶とかレクリエーションとか、色々あるみたいだけれど、小学校のサマースクールみたいな感じ。早く探してあげなくちゃ・・。
父に老健の話をしたら、ビミョーな反応。ひとりでも出来るかも・・と思い始めているのかもしれない。
今、心身共に安定しているのは、安心できるところにいるからなんじゃないかな。ひとりでおウチに帰ると少しの不調でも不安になって、また入退院を繰り返す事になるんじゃないかな。
と言って聞かせたら、
そうやな・・。長生きすんのも困ったもんやな・・。
と。
うっうぉーう!揺らぐ。
丹田に力を込めて踏ん張れごはん。
もう無理・・って思ったやろ。
母に父の老健の話をしたら、
ものすごくお金がかかるね。
と不安そうに言うので、
だーいじょうぶよ!何とかなるって。
あかんかったらマンション売っちゃう!
と笑ったら、
ごはんがお金の事におおらかやからほっとするわ。
って。
おおらかちゃうわーい!
不安も心配も山盛りやわーい。
けどきっとなんとかなる。
はず(笑)
昨日の晩御飯

*茄子カレー
*トマトとオクラのサラダ
*ゴーヤのパプリカ炒め
はたけ君が仕込んでくれていた茄子カレーを仕上げて、ちょこっと野菜料理。
さて。本格的に次のステップへ。
まずは父の施設探し。
後々母も一緒に入れるところが条件。
今日は仕事に。
いってきまーす!!