冷凍トンカツ | はたけとごはん

はたけとごはん

野良仕事が趣味のサラリーマン、はたけ君と生計をともにする、辛口鬼嫁のごはんです。全然凄くない晩御飯記録です。普通の主婦の料理なんてこんなもんでしょ?と思ってます。(笑)

昨日は実家へ。

母の介護認定のやり直し結果を踏まえて、今後の介護利用のスケジュールを決めるため、ケアマネさんとヘルパー派遣会社の人がやって来た。再認定結果は要支援2。やはり介護にはならなかった。認定結果を見せてくださって、再申請をするならどこを訴えれば良いか擦り合わせをして・・なんて言って下さったけれど、もういいわ。母の『私は出来ます!だって出来るんだもの!出来るったら出来ます!!!』という強い気持ちを尊重して、ダメになったらまた相談しようと思う。


今回はデイサービスの利用を勧められたので、検討しようと思う。毎日誰かから電話がかかって来て、昨日もヨシコさんとフジモトさんが訪ねて来てくださった。確かに寂しくはないと思う。でもデイサービスで脳トレをしたり、同年代の人達と交わる事が刺激になると良いな・・と思う。


ま、わがままな人なので、行くか行かないかはビミョーだけれど。一緒に父も・・とお声がけ頂いたので、合わせて検討しよう。



そんなこんなで遅くなったので、はたけ君に冷凍トンカツかレトルトハンバーグかの選択肢を与えたら、トンカツ・・との回答だったので、昨日の晩御飯はこんな感じ


*冷凍トンカツ
*スーパーのマカロニサラダ
*小松菜の炊いたん
*スナップの胡麻マヨ和え
*ママンの金時豆

母は手が痛くても、息が上がっても、金時豆を煮る。素晴らしいよ。うんうん!介護なんかじゃないわ。

兄はサワネの大学院卒業と共に学費や一人暮らしの仕送りが終わり余裕が出来たのか、はたまた役員報酬がすんごいのか(笑)5月から私に月々5万円のお小遣いを送ってくれるんだって。いいぞ兄!義理人情は金か時間で解決する。世の条理であーる(笑)あ!私がお金の無心をした訳ではない事だけは強く伝えておきたい!!親父とお袋の為に使ってくれてもええし、オマエが使ってくれてもええから・・と言ってくれているが、取り敢えず手をつけずに貯めておこう。そして老親のピンチに使おうと思う。

ピンチが起きなければ、時間ができたらはたけ君とわいはーにでも行っちゃうか〜。貯まり具合によっては兄も一緒に連れてってやるか〜。ま、兄のお金だけど(笑)そーだなそーだな。あの人英語もそれなりに喋れちゃうし、海外慣れしてるから大いに役立つかも。ウィン・ウィンだな〜。


わいはーは後のお楽しみって事で、
今日のところは仕事に・・(泣)


いってきま~す!