焼鳥 | はたけとごはん

はたけとごはん

野良仕事が趣味のサラリーマン、はたけ君と生計をともにする、辛口鬼嫁のごはんです。全然凄くない晩御飯記録です。普通の主婦の料理なんてこんなもんでしょ?と思ってます。(笑)

年明け、遅番出勤で頭のリハビリをした後またまた連休で、今日からやっと普通に働く感。なんだか不調なので起き抜けに熱を測ってみたが、36度8分。朝イチの体温だから、少し微熱かな。けど筋肉痛とか関節痛とかはないから、取り敢えず仕事には行こ。あかんかったら早退しよ。


ここんとこ色々考える。

私に出来ることと言ったら、

・普通に生活をすること

・家族がなるべく他人に迷惑をかけず自立出来るようサポートをすること

・ささやかな寄付をすること

・世界平和を願うこと


小さすぎるしあまりにも無力だけど、小さいことが積み重なったらきっと世界は平和になる!万が一、どうしようもない災害や事故に見舞われても、少し気持ちが前向きになれるお手伝いになる!と信じている。



おとといと昨日の晩御飯。


おとといは実家応援で、お正月バージョンで和室の物を父の寝室に移動していたので元通りにしたり、兄が使った布団のシーツを外して洗濯したり、新しいシーツをかけた布団を圧縮して片付けたり、ヘルパーさんが来てくださるとわかっていたけど耐えかねて掃除機をかけたり。


はたけ君は新年会だとわかっていたが、そこんとこは伏せて帰宅し、麻婆豆腐を作って食べた。麻婆豆腐丼最高!




昨日ははたけ君と買い出し等いつもの1日で、少し時間に余裕があったのでプライムで『オットーという男』を観た。トム・ハンクスが主演だし、何となく先は読める映画だったのに泣けた。マリソルになろうと思った。小さな親切も大きなお世話も世界平和の礎になると思える良い映画だった。



昨日の晩御飯。


*鶏と葱とシイタケのソテー
*砂肝の生姜炒め
*蓮根の磯辺焼き
*イカ明太
*黒豆とか数の子とか


年末、しげちゃんちで食べた砂肝の生姜炒めが美味しかったので、お嫁ちゃんのユミちゃんにアレコレ聞いて作ってみた。砂肝をマンゴーカットにするのがミソで、さくさく食感がたまらなく美味い。砂肝嫌いのはたけ君が珍しく沢山食べたので、体にも良いし我が家の定番オツマミにしよう!


改源を飲んできたけど鼻の奥が熱苦しいなぁ。取り敢えず行くだけ行こ。



ではいってきま~す!