Amebaから届いたエール♪~品種改良は時間がかかる(^^ | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 

知人の進めで始めました。

沢山の残して置きたいこと、、備忘録を。

 

 

特に、初心として、、

 

メロン味の大根の品種を作りたくて、改良??

未だに出来ていませんが、、、爆  笑

 

 

 

次に、

 

色鮮やかなポップするコーンを作りたくて。

 

アメリカインディオ・チェロキー族のグラスジェムコーンを、戴いてから。

自分も、このような粒を発出したくて、改良開始。

 

 

このグラスジェムコーンは、

硬軟でんぷん質の比率に問題あり、

なぜか、花粉時の異種混合もないのに、ポップしない粒が多くて。

 

 

 

そこで、

日本在来の品種を掛け合わせて、自己流の品種改良開始。

あーでもない、こーでもない、と、試行錯誤の結果、

4年位で、カラフルなコーンは、出来ましたが、

ポップしない粒が混ざっていて、、、ショボーン

 

 

それから、、3年半、、、通算7年半位経過。

 

 

やっと、出来た所で、コロナが流行り、終了。

畑に行かれない日が続きました。

 

 

今では、

普通に、平凡な、畑仕事に精出しています。

あの、メロン味の大根は、、、というと、、

これが、案外、難航。

甘味度は、上がっても、、、

味そのものは、中々、メロン味とは、程遠い~キョロキョロびっくり

 

ま、気軽に、進めましょ。

あと、13年の寿命余命の時間潰しにでも。

 

 

ニコニコおねがいウインク照れ爆  笑てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

Amebaからの手紙を受け取る