玉子の卸値、65年前は一個一円~(^^; | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

にわとり飼ったことある?

 

ニワトリ飼ったことあります。

小学生の頃、家では、ニワトリの餌係でした。

学校からの帰り道、

ひよこ草とか、柔らかな蓮華の葉を摘んで、餌にしていました。

玉子をたくさん産むように、、

雨の日は、、小川の沢カニを集め、石で叩いてつぶし、、

餌に混ぜて、給餌していましたね。

 

産んだ玉子は、

もみ殻を敷いた箱に入れ、農協へ持っていきます。

一個一円10個単位で、毎週お金に換えて、貯金してました。

65年前の玉子の卸値は、、一個一円。

今の物価だと、、一個20円位でしょうか?

 

そして、、

このお金は、何に使うかっていうと、

6年生の春、修学旅行に行く為の積立金です。

その頃の私って、本当に偉かったんだなと、、

自分を褒めてやりたいですね~照れ

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう