夏ミョウガ、香りも爽やか~(^^、、と、、満月色々 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

暑い日、毎日、こんなに暑くて、、、特に今年は、猛烈に暑い~炎アセアセ

東京多摩地区の庭の木陰で、37度、、、

このところ、雨らしい雨、、ありません。

台風は、皆、西の方に行ってしまうし、、

 

そんな中、、

我が家の裏の雑草畑、、

ミョウガの芽が出て、花が咲き始めました。

 

この時期、

麺類などの薬味に少しだけ使いたい時、

便利です。

 

 

 

そして、

 

昨日夕方の地震、、

我梅ヶ丘の畑付近、毎月、長潮の次に来る若潮の日、

お約束したように、、揺れるんですね。

幸い、大きな揺れにならなかったですが、

 

 

8月の若潮は、13日と、28日。

その前に満月の大潮が8月2日と、、、新月の大潮が16日。

8月は31日にも、満月の大潮の2回目ありますね。

この月2回目の満月を、ブルームーンというのだそうです。

素敵な名前ですね。

 

他にも、満月には、色々名前があるそうです。

 

2023年8月31日の満月は、スーパームーン、

8月は、満月の日が、2回ありますね。

 

他にも、

ブラッドムーン、、マイクロムーン、、ウルフムーン、、オールドムーン、、

アイスムーン、スノームーン、ストームムーン、ハンガームーン、等、

他にも、サンダームーンとか、ストロベリームーンとか、数えきれないくらいあります。

啓蟄の頃のワームムーン(芋虫月)、、これが一番面白い。

怖いのは、凍った雪道の季節のデスムーン(死月)、、誰がつけたのでしょう?

 

 

ニコニコ照れおねがいスター月見