庭の様子、、 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

一番元気なパッションフルーツは、、実が24個も成り、

4,5個の花蕾が、、後に続いています。

この果物、夏のものだったと思っていたのですが、、秋もOKなのですね。

 

  

 

  

 

この青い実、、少し、濃い紫色になってきたところで、落果。

落下した後も、少し、追熟期間が必要です。

皮の周囲が、わずかに、しわが寄ってきたところで食べ頃になります。

 

 

 

そして、、

 

プランターには、、

 

   

    

  

 

市民農園から引き揚げてきた玉ねぎや、ニンニクの小苗が、、沢山。

 

 Kちゃんから貰ったシャコバサボテンも、花蕾が。

 金柑も、大豆豆サイズに。

 

 

 

ひとつ気になる里芋の茎の間から、、

奇妙な花が、

滅多に見たことないけど、、こんな形してるんですね、、びっくり

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

さぁ、11月に入ったことだし、、

そろそろ、、茨城の畑に行く準備しなければ、、爆  笑

 

玉ねぎの苗、又、追加で、買っちゃいました。

 

 

5穴シートも、、50m購入、、、

2mづつに分けて、5枚用意したので、、準備OKですよ~照れ

 

又、お天気も良くなりそうだし、、泊りで、行ってきます。

知人は、コロナのこともあり、、当分、ボッチ畑行きになりますが、、

近日中に、、元気出して、行ってきます。

 

バイバイバイバイバイバイ