アゲハチョウの羽を切るという介護方法、、他、桃の実 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

昨日、羽化した5番目の黒アゲハチョウ、、

羽が曲がったまま、、飛べない~えーん

 

ba-baの、腕にしがみついて、、移動するだけ。

この時点で、未だ、栄養補給のストローも伸びていない~ガーン

 

それが、昨日までの状態。

 

そこで、、蝶の化身のわさびさんから、、、重大なコメントを頂戴しました。

 

本人(蝶)のために、羽を切ってあげる方法、、、びっくり

 

羽切ったら、、

痛くて苦しまないかと気をもんでいたが、、思い切って、カットしてみました。

なるべく、蝶に、負担の少ない現存手術と行きたいところですので、、

 

 

 ショボーンカワイソウタラー

 

ちょっと、勇気のいる行為でした。

カットされた羽の残骸、、見てると、、胸が痛くなりますね。

 

蝶は、特に苦しむ様子もなく、少し安心、、バランスよくなりました~ニコニコホッ、、

 

止まり木に、ポカリ液の雫を乗せたけど、、、吸ってくれたかどうかは解らないまま。

朝、、一個の排尿らしき跡が、、床で確認されたのみです、、

 

 

今朝は、割りばしにぶら下がって、、昨日と同じ状態。

右側の羽と足が、、一寸、不自由なようですが、、

ストローの輪も、、少し、大きくなっているので、、

徐々に、、ポカリ液を吸ってくれればと、、、期待しているところです。

折角、命を受けて生まれたので、、

長生きしようね~ピンクハート

蝶の化身・わさびさん、、貴重なご意見、、有難うございました。

https://ameblo.jp/moemoe-imomushi/entry-12604726642.html?frm_src=thumb_module

 

 

 

 

 

さて、、

 

家の庭の桃の木、、、今年も実をつけています。

外の道行く子供たちが、、

 

ママー、、見て見て、、、桃だよ~ピンクハート、、桃、桃~~~~~

アッ、、ホントだ、、スモモかなぁーと、お母さん、、、

、、、という声が、、毎日、家の中まで聞こえてきて、、ルンルン

 

いいえ、桃です~照れ、、と、、いってあげたい気持ち。

 

 

下から見上げると、、、まだ、緑色の実

 

 

しかし、、、2階の窓から見下ろすと、、、綺麗な赤に染まって、

 

 

この色の違い、、、鳥さんに狙われてしまう、、心配だなぁ、、

今年の実は、、成りが少ないせいか、、

去年のすさまじいほどのジューンドロップも、、少ない。

早生種だが、、月末まで、、無事でなり続けるか、、、それも心配、、

 

、、、と、心配事の多い最近です。

 

 

バイバイバイバイバイバイ