十薬草の八重咲き | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

以前、体操仲間の女性から、

 

うちの庭に、珍しい十薬の八重の花が咲いているのよ、、と言われ、、

どんな花かと、話しているうち、、、

世に言う,,ドクダミの花のことであったと、、わかりました。

そして、その花が咲いたら、、持って行きますよという会話も。

 

 

そういえば、、、四国の山の中にいた小さな頃は、、、

それを、十薬(じゅうやく)、と言っていたと、、、思い出しました。

ドクダミは、、デトックス効果のある薬効から来た名前だとは、、後から知りました。

 

 

 十薬の八重の花

 

 移植しました。

 

 葉っぱ部分

 

よく見ると、、

 

葉っぱ部分に、白と、赤の斑紋模様が、、、

白は、結構、園芸店で、見かけるけど、、、

赤の斑紋は、珍しいですね。

ドクダミ特有のあの匂いは薄くて、、あまりしません。

 

 

 

 

かなり前に、、、約束して、半年たちました。

 

 

 

郵便局に用事があって出かけたら、、、生け垣に、白い一重のドクダミの花がたくさん、、

あぁ、、そういえば、そんな話があったなと、、、

 

帰宅して間もなく、、、その人が訪ねてきました。

奇麗に咲いた十薬の花の一茎と、、

ちょっと,萎れ加減の根のついた一茎を持って、、

 

その人は、もう80歳を超えている年齢、、、

忘れたらいけないから、、、

もし、忘れたら、、うそを言ってるみたいになるから、、

覚えているうちに、、持ってきたの、、と、、

 

有難いことです、、、植物好きな自分との約束を守って、、雨の中を。

 

早速、、根付きの方を,土に移植、、、増えると、、良いなぁ、、ニコニコ

 

M(〇🏔)さん、、覚えてくださっていて、有難うございます。