茨城の畑行き~2/20~続・穴掘り,ジャガイモの植え付け | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

早くから準備していたジャガイモが、シワクチャになり始めたので、

少し、湿らせておいたら、、、シャドークイーンに腐り菌が、、、アセアセ

 

丁度、、お天気も良く、、、温かな日だったので、、、畑へ直行。

前回、綺麗に整地してあったので、、サクサクと、仕事が進みました。

 

今回、

インカのめざめ、、ナガサキコガネ、、きたあかり、、シャドークイーン、、メイクイーン、、

ホッカイコガネ、、シンシア、、を、少しづつ、植えてきました。

 色々、食べ比べてみようかと、、

 

 

次回は、3月初旬頃、、

カラフルポップコーンの種まきを予定しています。

 

 

 

今日は、、、

畑に行く前に、、駅前のホームセンターで、、苦土石灰や、配合有機肥料、乾燥牛糞を購入。

ついでに、折り畳みのイスも購入。

ホームセンターまで、タクシーを呼んで、、、畑まで。

 

 雨にも強そう、、

 次は、何処かで,テーブルを探しましょ。

 

残菜用の穴も、、、完成しました。

 

深さ、50~60cmの深堀です。

これで、、雑草などの捨て場、、、5~6年は、使えそうです。

 

 

 

 

そして、、

お隣のN さんから、、お昼に、

地元の美味しいお寿司屋・鷹寿司さんまで、連れて行っていただき、、、

すっかり、ご馳走になってしまいました。

清潔感があり、美味しくて、入りやすく、、、駐車場も広い。

つくば市の地元では、昔から、、美味しいと評判のお店です。

 

   綺麗なお店です。

 

お食事の最後に、、コーヒーも戴き、、、

サービスに、、、甘~いスイカまでご馳走になりました~スイカ

スイカの種、、お持ち帰りしましたので、、

苗を作ってみようかと、、ウインク

 

 

いつもは、騒がしい回転寿司屋さんばかりなので、、、

こんなに、ゆっくりと、静かな雰囲気で、お寿司を食べられるのは、、久しぶり。

お隣のN さんには、、いつもいつもお世話になりながら、、お寿司まで、ご馳走して頂き、、、

有難うございました、、、ご馳走様です。

 

 

 

今日は、、畑満足度、100%、、、

 

ヤーコンの茎芽は移植したし、、、

ジャガイモも、、、植えつけたし、、、

気になっていた残菜用の穴も掘ったし、、、

欲しかったイスも買ったし、、、

美味しいお寿司をご馳走になったし、、、

いつも、、こんな調子だと好いですね~ウインク

 

では又ね。