茨城の畑行き~2/4、、ゴミ集め&穴掘り in 春一番 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

 

暖かい朝、、、いつもより少し薄着で、、

今日は、春一番が吹くらしい。

 

電車は、意外と空いていて、、、

ゴトンゴトン、、、と揺れる温かなイス、、久しぶりの心地よさ。

 

 

そして、

今日は、思いっきり、、、土まみれの畑仕事、、、すっきりした~ゲラゲラ

 

 

気になっていた、去年の畑の枯れた残菜の始末。

畑に漉き込もうかと思ったが、、、害虫発生に関係してくるので、廃棄することにした。

 

燃やすごみの袋、、、45L袋で、13個にもなった、、 この間、約2時間。

集めている間も、、、周囲の畑から、、、もうもうと、赤い土ぼこりが、、、

 

まるで、ブリザードのような、、、春一番の嵐の中の作業、、全身土まみれ、、、爆  笑

なんだか、、黄な粉もちになった気分ですよ~~爆笑

 

      10秒自撮り

 

それでも、努力のかいあって、、

向こうの、ゴミ穴の山のような残菜は、綺麗に片付きました。

 

 

 

 

そして、、、

ごみ穴を、、左奥に移動、、、

 

    

そこに思いっきり、大きな穴、、掘りました~爆  笑

この穴掘るだけでも、、一時間半かかりました。

 

そして、、、、今日は、、珍しく、、、花も植えましたよ。

 

 

花といえば、、

この季節、、水仙の花とスイバの花のみなので、寂しさが紛れます。

 

           

 

明日明後日は、完全に筋肉痛、、間違いなしですね。

 

最後に、今日の畑の様子、、、、な~んにも、、ない、、、畑です。

 

 

      

 

 

 

 

 

さて、、、次回の畑行きは、、2週間後くらいの温かな日にでも。

 

作業は、

貝石灰を播くこと、、ジャガイモの植え付け用の畝作りと、ヤーコンの根茎の移し替え。

出来れば、、ジャガイモも植えつけてきたいところですが、、、どこまでできるか、、、

 

今年のポップコーンは、畑に直播にします。

なので、、種蒔きは、4月上旬に予定。

 

 

では又ね。