一年前のブログ、、、ニイニの事件簿 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

一年前の今日は、雪だったんですね。
アメーバーさんの案内で、リブログを勧められましたが、、
コピーアップにしました。
 
22ヶ月のニイニの名古屋長期出張が終わり、、大変だった名古屋での生活を思い出しています。
兎に角、何かにつけ、、電話してくるので、、、心が休まらなかったような、、
 
体調が悪く、もしかして癌の疑いと言われて、名古屋国立病院へ行く時も、
夜行バスで、東京から名古屋まで、、、そして、病院への付き添い。
 
その他にも、、数えたら、、、10回ほど、、、夜行バスの往復。
まぁ、隠し事をして、後で大事に至るよりはましかな、、と、諦めていましたが。
 
そのせいか、、、疲労がたまり、自分がヘルペスに罹ってしまい、、閉口した22ヶ月間。
しかし、、良い思い出もあり、、生きていると、、何が良いのか悪いのか、、、
塞翁が馬のハプニングと、親の心配は、、これからも、ずっと続くことでしょう。
 
 
 
               青毛 駈歩 栗毛 テレジェニック 青毛 栗毛 鹿毛 青毛 

 

 

 

 

 

 

 

ここから下は、、去年の今日の記事です。
 
日付:
2018年01月22日 12:35
件名:
尾鷲ヒノキ材に想う、、
昨日の青空から、一変して、、、今日は雪です。
足元から冷えてきます。
雪の中、、外に出かける元気もないので、
送ってもらったヒノキの円筒材のその利用法を、、想像しながら、、過ごしています。
マグカップにしようか、茶わんにしようか、、それとも、、なにか彫り物に、、生ビールお茶地蔵



少し乾燥してからと思い、、送られてから2~3日経過したのを見ていたら、、
年輪の細かい方が、ひびが入ってきて、、色は濃くかなり密な輪模様。
乾燥はされていないようなので、、少しだけ、、一か月くらい、、様子見です。



眺めているだけでも楽しいヒノキ材、、、
でも、ひびが入る時に聞こえる ピチッ、、と言う小さな破裂音が、、少し、、悲しい~ショボーン


想像できるのは、、

この年輪の密な方の成長時期、、



何年にもわたり、、生育環境、気象条件が厳しかったのか、、
夏は暑く、、雨が少なく、乾燥が続き、他の木の陰で成長、、、
冬は寒く、、大雪に見舞われていたのではと、、、
そして、枝打ちは細かくされている所から、、山の守り人の心意気なども感じられ、、
その時々の山の景色が、、目の前に広がるようです。



一方、、、
粗い年輪をもつヒノキ材には、今のところ、、ひび割れは、見当たりません。



この木の大きさに成長するには、、20年近くの歳月が過ぎた事でしょう。
年輪の幅や、、枝芽が分化していく様子が、、
削られた木片の肌から想像できます。

この木が、どういう経過で、、我が家にやってきたのか、、
他の木を生かすために、、間伐材となったのでしょうか???

一緒に送られてきた、、未だ、青々しているヒノキの若葉が、、

            

何故か、、未だ、生きたかった心残りと言うか、、未練さをそそります。



では又ね。