鬼が笑う来年の種子候補F5 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

綺麗な虹色のカラフルコーン、、、2018年8月収穫分・CHGF5。

来年の種まきは、この子たちで、決まりです。

 

 

 

 ニコニコ ニコニコ ニコニコ  ニコニコ 拍手ゲラゲラ

 

今年の実は、、粒が大きくて色も鮮やかだったのですが、、

授粉時期に暑さの為、、不良な状態が続き、、実の収量が少なくなっていました。

 

今年は、先祖返りのキビ状の粒は、、見当たりませんでした。

 

大粒で、、、ソフトな味、、、ポップ度が高く、、色鮮やか、、、を、目指して、5年、、

あのグラスジェムコーンを超える粒を収穫したくて、、

色々な種類のコーンを掛け合わせてきましたが、、、

 

一寸、気になるのは、、、

大粒は、見た目は好いのですが、、ポップする形状が小さくなってきているような。

 

F3当たりの粒が一番大きくポップしていましたが、

こちらは、粒が小さいのが、欠点です。

 

観賞用なら、、、今年の実は、、、マァマァ、だと思いますが、、

ポップコーンで食するのなら、、、F3が好かったように思います。

どちらも、、ポップコーンとして食べられます。

 

鮮やかな色を作出するコツとして、、、

コーンには、、白と、黄、赤の大体3種類のヒゲの色があり、、、

粒の色ではなく、、このヒゲの色を選ぶことで、鮮やかな色が出てくるようです。

白いヒゲの実を主に植えることにより、、、

なぜか、、、より鮮やかな実が生ることが、、最近分かってきました。

 

では、、カラフルな虹色コーンF6は、、、又、来年2019年8月収獲をお楽しみに~ニコニコ

 

 

 

追記  今朝の気温、、ゴーヤのカーテンの下で、、、17度。

     

 寒いなぁ、